見出し画像

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.99

2020/6/12発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────
●YouTube Live Concert Vol.13【6/12 Fri. 20:00】

本日6/12金曜日20:00より、YouTubeチャンネルにてコンサート生放送を行います!
今回はクラリネットの福井遥香さんを招いてのデュエットです。
珍しい編成ではありますが、ぜひその奏きをお楽しみください!

【Program】
W.Aモーツァルト 「魔笛」序曲
J.S.バッハ カンタータ第140番「目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声」
W.A.モーツァルト きらきら星変奏曲
G.プッチーニ 私のお父さん
F.ハイドン デュエット Hob. Vl:D1  他


●【生放送】#12 アルテ フルート教則本解説・実演!【Lesson 5 Var.2〜】
https://youtu.be/T8QCQNKawek

大好評!アルテ教則本を解説、実演シリーズの生放送もよろしくお願いします!
6/7日曜日、13時スタートです!

【Lesson 5 No.3】からスタートです。下記の多久さんの曲集を使って、簡単なアンサンブルの伴奏も演奏する予定です!
▼アルテ教則本第1巻 https://imslp.org/wiki/Méthode_de_flûte_(Altès%2C_Joseph-Henri)
▼多久潤一朗のフルートデュオ アラカルト https://amzn.to/3c1gcef


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】立花先生、はじめまして。ネットで先生のことを知りメール致します。私は社会人ですが、フルートの音色がとても好きで、習ってみたいと思っています。
はじめてのフルートにはどんな教本が良いのでしょうか?アルテは私には難しく感じます。質問に答えていただけたら幸いです。
───────────────────

───────────────────
【Q2】いつも動画参考にさせていただいております。質問なのですが、シングルタンギングを早くできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
よくあるタンギングの練習法(テンポ120程度で4分音符4回、8分音符8回、3連符12回、16分音符16回、というのを繰り返していく)を練習しているのですが、いつも途中で追いつかなくなってしまったり、唾がブーというような感じで出てきてしまったりします。
フルートをつけず練習するとできても、いざフルートで吹いてみるとなかなか上手くいきません、、、長文になってしまいすみません。何か解決方法はありますでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q3】抑えないキーって真ん中に芯みたいなのがあるじゃないですか、
自粛期間吹けなくてしばらく楽器に触れてなかったらそこの周りに茶色い模様?みたいなものができているんですがこれは何なのでしょうか?またどうすれば落ちますか?
───────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,599字

¥ 110

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?