メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.49

2019/6/21発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】こんばんは。いつも動画で勉強しております。
フルートの鳴るメカニズムがいまひとつ理解できません。書籍の紹介、または解説をお願いできないでしょうか。
Youtubeなどで奏者を観察してますと、歌口付近にマイクを当てておられますが、これが不思議にうつります。キーをふさいで菅の短長で音程を制御するのでしたら、出口から音が発生しそうな気がします。
YAMAHAのホームページを見たのですが、それでも何か腑に落ちないのです。
当方、フルートをはじめて5ヶ月です。物理のバックグラウンドはあります。
ご検討下さいましたら幸いです。
───────────────────

───────────────────
【Q2】立花先生こんばんは、半音階の時、右手人差し指か、トリルキー、どちらを使うのが正解ですか?教えてください。シのフラットです。
───────────────────

───────────────────
【Q3】H管のインラインリングキーポイントアーム付きの楽器を買いました。そこで質問なのですが、
1、最低音のHの運指、
2、リングキーならではの替え指、
3、運指がC管と違うのは
HighCの運指だけか、
など分からないことだらけです。
初歩的な質問なのですが
解説いただければ、と思います。
───────────────────

───────────────────
【Q4】ダブルタンギングまたはトリプルタンギングの練習方法を教えて下さい
───────────────────

───────────────────
【Q5】フルート暦11年目なんですが腱鞘炎になっちゃいました。力がはいり過ぎたんだと思います。楽に持つコツを教えてください。よろしくお願いします
───────────────────

───────────────────
【Q6】コンクールで演奏する自由曲の中で、高音のRのトリルがあるんです。それが息が足りていないのか分からないのですが、全然トリルになってなくていつも先生に指摘を受けます。練習しても練習してもできません。コツとかありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】中学校でフルートをしているんですが、ファのトリルの上の音が低くなるのですがどうすればいいですか?
───────────────────

───────────────────
【Q8】中学3年で、ピッコロを吹いているのですが、録音を聞くとピッコロの音が浮いて聞こえがちです。周りの音と馴染むにはどうしたらいいですか?
───────────────────

───────────────────
【Q9】フルート吹きの高一です。音が響かなくて、パサパサしてるのですが、深みがあり、響く音色を出すコツってありますか?響きも深みもなくて遠くに飛びません。
───────────────────

───────────────────
【Q10】ピッコロでソロがあるんですけど、ビブラートのコツとかはありますか?
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

5,249字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?