メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.64

2019/10/4発行

【クラウドファウンディング、サポーター募集中!】
YouTubeへの動画投稿を安定して行うことを目的としたプロジェクトです!
動画でプロジェクトの内容を紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/4xFhlypY21I

プロジェクトのサイト by CAMPFIRE
https://camp-fire.jp/projects/view/151588


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!


───────────────────
【Q1】後輩のことで相談があります。
私の後輩は現在フルート二年目です。最初アンブシュアがあまりよろしくなく、音にノイズが混じっていたので大学でフルート専攻でいらした顧問の先生にも頼んでできる限り矯正しようとしていました。
しかし、治りませんでした。私も過去にアンブシュアが崩れた時期があったので、その経験をもとに基礎練習をよくやるように言って、一度様子を見ようと思いました。
それから半年程経ちましたが、相変わらずアンブシュアは治らないまま、彼女に聞いてみたら息が歌口にまっすぐいかずななめにいくらしいのです。
彼女は低音しか綺麗に鳴らすことができません。これはいけないと思い、再び矯正しようと思いましたが、どうしてもうまくいかず……。
立花さんの動画をもとにいろいろ教えているのですが、どうしてもいい音がでるところが見つかりません。私も先生もどうしたらいいのかわかりません。
彼女曰く、普段から唇を閉じようとしても隙間があくらしいです。これはアンブシュアに関係があるのでしょうか?
彼女のアンブシュアは私から見ると少し唇を固くすぼめるように吹いているように見えますが、あくまで私から見たものです。
彼女がやったほうがいいこと、私が教えるべきことがあれば教えていただきたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q2】フルートを落としてしまって少し曲がってしまったんですけど、音は大丈夫ですかね?
───────────────────

───────────────────
【Q3】こんにちは!ピッコロについてです。最近なのですが、ピッコロを吹いているとAからB♭に上がるときに左手中指で押さえているキーが、指を離してもくっついたままになり、Aの音から音が変わらなくなってしまいます。
クリーニングペーパーやパウダーペーパーを使用するのですが良くなるときもあるし、変わらないときもあります。
良くなるといっても使用した直後のみで、すぐにキーがくっついてしまいます。これは、F#を鳴らしたときも起こります。タンポに原因があるのでしょうか?
また、このようなことになったことはありますか?分かるのであれば、対処法など教えて頂けたら嬉しいです。
───────────────────

───────────────────
【Q4】質問です。フルートの掃除のことなのですが、いつも、頭部管に水が残ってしまいます。なにか方法があれば、教えていただきたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q5】質問です!!私の部活の後輩についてです。
フルートを吹いて半年過ぎ位経った後輩ですが、いくら注意してもなかなか姿勢(構え方)が直らないんです…。
教えても不自然な構えになってしまいます。どのようにしたら構え方が良くなるのでしょう?教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q6】ピッコロの中音域の音程が、下がりやすくなってしまいます。音程が上手く取れるコツはありますか。
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

3,712字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?