メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.30

2018/2/8発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!
───────────────────
【Q1】冬なのに音程がすごく高くて困ってます。大体Aが最大+15くらいです。音程に関する動画は見させてもらいました…
いい音がなる息の角度や息のスピードだと音程がものすごく高くなってしまいます。
なので音程が上がらないように吹きにくい息の角度やスピードで吹いています
それでも合いません
これだけの情報ではなんともいえないのは分かるんですが、原因として考えられることと解決策を教えていただけるとありがたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q2】フルートの基礎練についてなんですけど、どのような練習をすれば深みのある大きな音で吹くことができるようになれますか?
───────────────────

───────────────────
【Q3】息漏れってどうやってなおせばいいですか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】吹奏楽部でフルートを吹いています。曲を吹いていると音が揺れてしまいます。改善する方法はありますか?あったら教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q5】https://youtu.be/VRm3gciGTo4
ピッコロを吹いている後輩が、たぶん楽譜にかいてある高さの音と1オクターブ低く吹いてしまっていると思うんですけど、私はフルート担当なので、ピッコロの子に吹かせてる音の高さが楽譜通りか心配なんです。
でも、この動画では立花さんが吹いてる音と楽譜にかいてある音は合ってるんですよね??
五線譜プラス2本線の音(レ)はあんなに高いんですか??
───────────────────

───────────────────
【Q6】私は吹奏楽部でフルートを演奏しているのですが、曲で連符が出てきた時に練習をしてもなかなか上手くなれません。連符がうまくなるような練習方法や基礎練習などはありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】音の処理についてです。
レッスンの先生に「音の処理は口じゃなくてお腹で切る。」と言われ鉛筆の芯のように(> ←このような感じで)スッーと切るようにしていますが、ロングトーンの時はスッーという感じではなく、最初の拍から最後の拍まできちんと伸ばした方がいいのかなと思っていますが、立花さんは基礎や曲の時の音の処理はどのようにしていますか?
───────────────────

───────────────────
【Q8】夜分遅くすいません。質問なんですが今まで、前回質問した時と同じでサンキョウの金属製のピッコロを吹いていたんですが、学校がYAMAHAの木製のピッコロを買ってくださって3年ぶりに今日から木製ピッコロを吹くことになったんですが、
今まで金属製だったので久々でも全然上手く吹き込めなくて、しかもあと20日もなくて定期演奏会があり、しかもソロや目立つ箇所が何個もあるんですが、今はテスト前で練習時間も少なくて長く吹き込めるのが定演前の1週間位なんですが、ほぼ通しの練習などになると思っていて、そこで定演を今まで吹き込んでる金属製で出るか木製のピッコロで出るかで悩んでいるのですが立花さんならどうしますか?
───────────────────

───────────────────
【Q9】質問です。吹奏楽部でフルートを担当しています。先日フルートの講師の先生からビブラートのかけ方が変だと言われました。私は唇でかけていたのですが、喉やお腹でビブラートをかけることが、変な癖がついてしまって治らなくて困っています。どうやって改善したら良いですか?
───────────────────

───────────────────
【Q10】こんにちは、いつも見せて頂いてます、かなり至急な質問です。
高校二年生でフルートは中一から、ピッコロは中三からやっています。
近々ピッコロのソロがある曲をやるのですが、ソロの最初が装飾音符(Ges F B)からCの音を吹くのですが、Cの音がその日その日や吹く度に調子が変わってしまいますCだけではなく主に解放の指であるDesやHも酷い時は下の音が鳴るのですがそこら辺の音域を綺麗に出すのにはどうすればいいですか?
長々とすみません、あと調子が悪いと高音が全く出ませんそういう時はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。
───────────────────

───────────────────
【Q11】ビブラートのかけ方待ってました!ありがとうございます参考になりました!後、私は吹奏楽部でふるーとを吹いてるんですけど高音の音がこもってるって言われてて、、どうやったら響きのある綺麗な音が出ますか??
───────────────────

───────────────────
【Q12】こんにちは。質問です。フルートとピッコロをしています。フルートの音がなかなか安定しません。また、ピッコロの出だしの音がなかなか真っ直ぐでません。改善方法があれば是非教えてください。
───────────────────

───────────────────
【Q13】質問失礼します。トレモロ奏法が出てきたのですが、五線より上のラ♭とミ♭の音はどうやって演奏するのでしょうか?練習してみたのですがどちらか片方の音しか出せません。どちらの音も同じ運指だけどかなり息のスピードに差がある音はどうやって出したら良いのでしょうか?
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

6,592字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?