メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.48

2019/6/14発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】いつも参考にさせて頂いています。パートで先輩に音を聴かれる時や先生に聴かれる時に、緊張して音が上ずってしまったり、力んでしまいます。解決策ありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q2】点線のタイには、なにか特別な意味があるのでしょうか??
───────────────────

───────────────────
【Q3】コンクールの練習を最近やっているのですがクレッシェンド、デクレッシェンドがたくさんついているところがあります。頑張ってやっているのですが、他のパートから「クレッシェンド、デクレッシェンドが聞こえない」といわれてしまいます。フルートはそのようなことが苦手な楽器だと思いますが、最大限出せる方法はありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】https://youtu.be/i4mHGn63SU4
この曲の1:00からフルートやその他のパートに8分のタンギングがあり、規則的にアクセントが付いています。
僕の中ではしっかり音になってて、音を捕まえるように吹きたいのですが、どのような練習をすればいいですか?
また他パートと合わせる練習をするとき何をすればいいですか?
───────────────────

───────────────────
【Q5】ピッコロのファのトリルなんですがファとファシャープになってしまいます。指は合っているのですが、先輩が吹いても同じようになってしまいます。先生からは音が低いからファシャープなるよ、と言われたのですが全然直りません。
どうしたらいいんですか?教えて下さい!
───────────────────

───────────────────
【Q6】(ピッコロの)中音域の部分がうまく出ないんですけどどうすれば上手く出ますか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】とてもわかりやすかったです!自分の演奏を改めて見直してできてないところを中心にコンクールに向けて頑張ろうと思います!
演奏動画って出されませんよね?
できたら立花さんのFl(Pic)を聞きたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q8】高音のGがものすごくピッチが上がってしまうんです。1つ上の音まであがっちゃいます、やっぱり楽器の問題でもあるんですかね。
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

3,568字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?