見出し画像

サザンビーチちがさきで初日の出を迎えた

2024年も明けてもう数日経つが、元日、サザンビーチちがさきに初日の出を見に行ってとても良い気持ちで新年を迎えることができたので記事に残しておこうと思う。

仕事納めも終わって、家の大掃除や年越しの準備も大体終わった、12月30日ごろ、「元日は何か新鮮なことしたいなあ」と考えていた。
そんな時、今までは毎年実家で年越しを過ごしていたが、今年は諸事情で実家には帰らず関東で年越しを過ごすことになったので、今まではできなかった初日の出を見に行ってみよう!と思い至った。

どこで初日の出を見ようかなぁと、Googleで「初日の出 関東 スポット」などで調べていたところ、「サザンビーチちがさき」で初日の出を見るブログ記事を見つけて、海で初日の出を見てみたい!と思い、ここに決めた。

元日、日の出の時間は朝6:50頃だったので、朝4時のまだ外は真っ暗な時間に家を出て、茅ヶ崎駅へ電車で向かった。
6:00頃に茅ヶ崎駅に着いて、そこからサザンビーチちがさきへ徒歩で向かったが、道中同じようにサザンビーチちがさきで初日の出を見ようと、多くの人が向かっていた。

砂浜に出た瞬間、さざ波の音が海から聞こえてきて、それだけでなんとも言いようのないワクワクとした高揚感を感じた。

だんだんと空が白んでくるにつれて、西の方角には富士山が見えてきた。

肉眼だととても大きく見えたのに写真だと小さく見えるの不思議

波の音と明るくなっていく空と共に、日の出の瞬間を今か今かと待っていると、ついにその瞬間は訪れた。


強烈な光が輝き始めて、瞬く間にその姿を現した。
やっぱり太陽ってすげぇなあ….

海岸には多くの人が初日の出を見ようと詰めかけていた。
みんな知らない人だが、この「初日の出を見る」という体験を、同じ空間で共有するというこの感覚にも幸せを感じた。

2024年もさらに良い年にして、夢に向かって進み続けて、来年の元日も素敵な初日の出を見に行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?