見出し画像

リリースから約1ヶ月が経った商標売買の状況


はじめに

こんにちは、商標登録サービス Toreru の宮崎です。11月1日に「Toreru 商標売買」をリリースしました。この記事では、そのリリースから約1ヶ月が経過した現在の様子をお伝えします。

商標権の出品状況について

リリース以来、44件の商標権が Toreru 商標売買 を通じて出品されました。(2023年12月4日現在)。
この数字が市場にとってどのような意味を持つのかは、まだ評価し切れませんが、思ったよりサービスに関心を持っていただいているなと感じます。


商標権の価格相場について

個人的には最も気になっていたことは、商標権の相場です。商標権の価格は非常に幅広く、5万円から1,000万円までの範囲に及びます。具体的な例を挙げますと、以下のような商標が高価で出品されています。

スキャン&ゴー(1000万円)
さっぽろ美容クリニック/satsubi.jp(330万円)
ソーシャルコンシェルジュ(330万円)
Totonoi(250万円)

これらの商標は、覚えやすい一般的な名称や直感的に理解しやすいものが多く、それが高価格設定の理由の一つと思われます。また、売り手の間では、これらが市場で求められる、魅力的な商標であるとの認識があるようです。

売買成立の状況

プラットフォームでは、1件の購入申し込みが成立しました!その手続きは、現在取引が進行中です。売買成立までには、結構時間がかかるかなと思っていましたので、意外な結果でした。買い手にも確実に需要があるようです。

今後の展望

来年には、出品数を500件程度まで増やすことを目指しています。商標権の相場が安定すれば、商標権の流通がより促進されることになると思います。

さいごに

商標売買市場は、まだまだ成長の余地があり、今後の動向が非常に楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?