見出し画像

9年ぶりに渡来!!

久しぶりの投稿になってしまいました。

隣県にバードウオッチングへ出かけました。
そう、オオマシコに会うために。
オオマシコ
中央シベリアから東シベリアにかけての亜寒帯の地域で繁殖し、冬季はモンゴル、中国東部、朝鮮半島に渡り越冬する。
日本では、冬鳥として本州中部以北に渡来するが、数はそれほど、多くない。(Wikipediaより)

ただ、今回の渡来地は本州以南。
私もオオマシコは北海道や東北のイメージだったため、オオマシコを目の前にして興奮しました!

基本的に寒い地域に生息するオオマシコなので、本州以南とは言え、雪が積もる場所。とても寒かった。寒い寒いと言いながらも、撮れて大満足です。

そろそろ、冬鳥のシーズンは終了。
夏鳥のシーズンがまた始まります。バーダーは、年中無休ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?