油圧CV

私の会社履歴2 自動車部品(油圧C/V)

皆さんこんにちは。
前回に引き続き、自分が行った会社の思い出を書きたいと思います。
前回の記事は以下になります。

会社履歴1

地元静岡市(旧清水市)の会社を退職し、
次はエンジニア派遣会社に転職しました。
派遣先は、富士市にある自動車部品メーカーです。

油圧C/Vとは?

自動車部品といっても様々な種類があり、今回自分が担当したのは
自動車のAT部品の1つである油圧C/V(コントロールバルブ)の
設計・開発です。
簡単に言うと、ATの変速タイミングを油圧で制御する部品です。

出張の思い出

この会社で特に印象に残っているのは、
開発している自動車部品の納入先の1次メーカーに出張した事でした。
1次メーカーとは、自動車メーカーの事です。(N社)

神奈川県厚木市の山奥にN社の研究所はありました。
手前に長いトンネルがあり、そこを抜けると広い要塞のような
光景が広がっていました。
たくさんのビルが立ち並び、敷地内の移動はバスでした。

今までで1番広い会社でした。
静岡県でい言うと、磐田市にあるY社ですかね。

出張期間は2週間で、毎日夜遅くまで仕事をしていました。
部品試作に間に合うように検討・製図をしていた覚えがあります。
なので終わってから飲みに行った記憶は無く、
98仏W杯の日本vsジャマイカ戦をTVで観た記憶しかありません。

契約終了の理由

簡単に言うと、使えなかったという事ですかね。
前社の時と同じように、仕事出来ないくせに納得がいかないと
反抗してました。
上司に怒られて次の日平気で会社休んでいましたからね。

結局この会社は10ヶ月しかいませんでした。
当時1次メーカーの社長にカルロス・ゴーン氏が就任した年で、
コストカットの為に契約終了になったと、
自分でいいように解釈していました。

前社は1年半で退職、今回は10ヶ月で契約終了と短い期間が続くと、
それから暫く短期契約が続いていくわけですが…
なかなか短期のスパイラルから抜け出せなくなります。
それは会社履歴3でもお話します。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?