見出し画像

#13 夫婦起業/動いた先にやりたいことがある

株式会社MASAHARU代表取締役 折谷征晴と折谷奈々絵です。
創業70年製造業の三代目から50歳夫婦で起業しました

夫婦で挑む新たなステージの始まりや
新事業の方向性を見つけ出すまでのストーリーなど
挑戦者としてチャレンジする日々を書きます。

おはようございます✨
今日もMASAHARUnoteに来て頂きありがとうございます✨
みなさまとの出会いに感謝します✨


動く

私たちのファミリーは3姉妹がいます
就職活動をする前の自分を知る時間で
伝えるのは「動く」ということ

私はブライダルの仕事をしているとき
人財育成 採用など「人」に関わることも
していました。
また詳しくブライダルについて書きます。

就職活動する学生さん
アルバイトさんにもお話していること

大学4年間の費用を知っていますか
高校生のアルバイトさんにも
今まで自分にかかったお金を知っていますか

大学を奨学金で通っている学生
全額自分で働いて自分で払って通っている学生
親御さんが全額出している学生
様々です。

お金の話を家で親御さんから
教えてもらっている
もしくは全く知らない
もしくは自分で調べて知っている
様々です。

(ブライダル)お仕事で頂くお給料は
新郎新婦が小さな頃から貯めたお金です
ご両親が子供の誕生から貯めたお金です
その大切なお金が私たちのお給料になります。

ブライダルは
目で見えない
手で触れない
幸せも触れない
感じることしかできない
成功しか許されない
約2時間30分の時間
その商品に何百万円〜という
大きな金額を新郎新婦は私たちに
お支払いしてくださいます。

今日初めて入ったアルバイトだから
新入社員だから
それは通用しない
お客様には関係ない

華やかな世界に見えるかもしれないけど
手で触れない商品を扱い
新郎新婦の大切なお金がお給料になる
このことをもっと詳しくお伝えします。

知るということも「動く」こと
知らないことを知るために動く

将来やりたいことがわからない

とりあえず
なんとなく

家の中で考えていても
学校で考えていても
誰かと喋っても
SNSの中にもない

動いた先に
やりたいことがある

探し物をする時
その場から動かず探さない
確か、ここに置いたかなと
その場から動き、探しにいく

頭で考えていても
やりたいことは見つからない
やってみて
動いてみて
感じて
体験して
経験して
情報を掴みに行って
やりたいことになる。

彼もまた
やりたいことがないと悩んだ
彼は就職活動を一回もしたことがない

私は何度も面接を受け
何度か面接を落ちたり
受かったりを繰り返した
やりたいことを探しながら
動きながら就職活動をした

ふたりの違いがここでも現れる
それも受け入れる

自分が一番やりたくないと思っていた
営業の仕事でこの後14年間
すごい事を成し遂げるとも
その時の私は知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?