見出し画像

8/17 函館旅行③

早いもので函館旅行ももう3日目。

GLAYファンで有名なカフェテリア・モーリエ

今日はこの旅1番の目当てであるカフェに行きたいと思う。それはカフェテリア・モーリエというところだ。

ちなみになぜ今日このタイミングで来たのかというと、昨日一昨日と定休日だったからである。(苦笑)

アクセス

函館から少し外れたところにあるが、海が近くて眺めが無茶苦茶良いカフェである。GLAYのTERUが度々訪れるという事でファンには有名なカフェなのだ。

ただ少し外れたところにあるということで、少々アクセスが悪い。5年前にもきたのだが、あの頃は車で簡単に移動できたが、今回は運転できないのでそうはいかない。 

歩いていくには、函館市電で終点の函館どつく前駅まで行き、そこから少し坂を登らなければならない。

どつく前の漁港もきれいだった。

ここモーリエは少々場所が分かりにくい。看板があるところら辺の墓地にある小さな石段を下ったところにポツンとあるので、よほど場所を把握してないと確実に通り過ぎる。

モーリエの外装、内装たち

左手の門の向こうに石段がある。
ここが正面入り口。
オシャレ。
GLAYに関するグッズもいっぱい。



席はこんな感じで殆ど海に面している。

カフェラテも甘かった。

ここからの絶景がたまんねぇんだわこれが。昨日まで曇りか雨だったんだけど、ほんまに今日晴れてよかった。

書き込みノート

さてここモーリエには書き込みノートというものがある。お客さんが来て、その記念に来た日付けや好きな事を書き込んでいく。もちろん5年前に来た時もかいた。残っているかずっとハラハラしていたが...




あった!!めっちゃ懐かしいww というか、文章若々しいですね(苦笑)

そうそう、ギターのことめっちゃ書いてて、TERUに届けって気持ちで書いたんよなぁ。"一緒にセッションしたいです" とまで言って。

過去の自分との対話

ということで今日の分も書いてみた。5年前から成長した自分をこのノートというか、カフェテリアに報告するような形で書いてみた。

あれからオレはYouTubeチャンネルを開設して、DTMを始め、オリジナル曲を作って動画を投稿しているなど...、2018年のオレじゃ考えられないだろうな。笑
(ついでにリンク貼っておくのでチャンネル登録や動画見てくれたら幸いです😊)


もっというと、あの頃ってまだギター教室に通ってたのもあるんだろうけど、ハードロックやメタルが好きだったから、今の音楽傾向の変化にも驚くだろうな。

それこそスピッツを好きになるなんて、誰が想像できたんだろう。


なんだかここに来ると、書き込みノートを通じて過去の自分と対話しているようで少しエモかった。

次訪れるのは何年後になるかわかんないけど、今の自分と対話する事になるって思うとワクワクしてくる。生きる希望が持てたような気がした。

この3日間で得たモノ

さてそろそろ行きましょう。名残惜しいが、函館と別れを告げる時がきた。本当に色々な経験をした3日間であった。

この3日間で経験したことは必ず今後の人生にもいい影響を与えると信じて今後も生き続けたい。

ありがとう函館、ゼッタイまた来ます!!

ではまた!

ヒビロック