見出し画像

8/18 オレのアルバムについて

そろそろ直視しなくてはならない現実に向き合おうと思う。そう、たびたび語ってきたオレのアルバムについて。

30までにアルバムを!

前まで30までにアルバムを出すという目標を掲げたが、30までに拘らず、2024年中に出せばいいかなとも思えてきた。

んで、内容なんだけど今まで自分の曲とRe:frogの2曲(蒼のままでと月と校舎と菜の花畑)の5曲入りEPにしようかと考えていた。

だけどふと思った。せっかく出すんだし、今まで関与してきた曲をたくさん出してみるのはどうかって。

今までのコラボ作

DTMを始めて今まで色々コラボしてきた曲もある。それも厳選して、フルアルバムという形にしてもいいかもしれない。

このような形で、自分の曲だけでなく様々な音楽仲間ともコラボしてきた。上の曲はほんの一部。

アルバム制作に必要なモノ

どうせなら豪華にして30代の幕開けにしてみようとも思う。

そのためには自分の歌声のスキルを上げなければならない。ということで明日早速ボイトレにでも行こうかな。

一応目処は立っている。友人の紹介で家の近所にあるので早速行ってみることにする。

また、ミックスのやり方も、去年に比べてだいぶ進化した。ドラムのパラアウトのやり方を覚えて、Plugin Allianceの力を借りて、今までより格段に音が良くなったと自信もって言える。

ギターの方は前よりモチベが下がってきているので、打ち込みで賄えるところとギターで弾く箇所をお互い補っていく。

打ち込みばかりで進めても、どうしても不自然なところが出てくるので、そこだけ生ギターで補完していく感じ。

打ち込みギター。

ベースもなるべく自分で弾いていきたいが、どうしても無理なところがあれば打ち込んでもいい。

打ち込みベース。

そんな心意気でリリースするフルアルバム、乞うご期待を!

ではまた!

ヒビロック