見出し画像

【RX 福田】2022.06.12 ANAニセコクラシック2022 準備編

最後のニセコクラシック150km

初めてロードバイクに乗ったのは29歳の時だったと思う。
それから1年足らずでレースに参加し、運良く表彰台に載ったことなどもあってやめられなくなり、早20年。
昔ほどのモチベーションは無いけど、技術も知識も上がって、昔よりははるかに安全に走れるし、少ない練習でもそこそこの走りが出来るようにはなってきた。

これよりも古い写真が見つからなかった

とはいえ、コロナ禍になってからの2年。ちょうどその頃に右脚の手術をしたこともあって、練習するようなモチベーションも持てずに過ごしてしまった。
そして今年が49歳。ニセコクラシックのUCIカテゴリーでは150kmのコースを走れるのが最後となる。
しかしながら、普段は最長でも5分程度しか上らない自分にとって、パノラマラインの長い登りを含むレイアウトは、あまり気がのらないコースでもあった。
ニセコクラシックは第一回大会のオープンクラスで優勝したこともあるし、そしてニセコは毎冬バックカントリースキー、夏も旬の食材を楽しみ訪れるのを楽しみにしている場所でもある。

第一回大会 オープンクラス参加者4人、完走1人

やはり今年は150kmを走るしかないと決意し、2017年ぶりにUCIカテゴリーへと参加することにした。

夏も冬も楽しいニセコ

問題なのは自分自身。2019年のおきなわから体重は7kg増えて75kg、Vo2Maxも72ぐらいあったのに50、FTPは推定230Wぐらいで、これでどうやったら完走出来るのだろう?というレベル。

まあ考えても仕方ないので2月の頭まではニセコでバックカントリースキーを楽しみ、翌週のシクロクロス店長選手権から、ある程度の練習を再開しようと决めた。

【RX 福田】2022.02.12 Champion System 稲城クロス C3 / Cycle Sports presents CX最速店長&社長選手権

【RX 福田】2022.03.21 第3回しろさとTT200 powered by パラチノース 50km

【RX 福田】2022.03.27 SPECIALIZED CUP MTB3時間エンデューロin福島E-bike

シクロクロス、タイムトライアル、MTBと3本のレースを走ってみて感じたのが、とにかくスタミナ不足。特にMTBはe-Bikeにもかかわらず、最後の1時間は身体が限界ギリギリだった。

ニセコクラシックは4-5時間程度になるだろうから、最低でもこの時間を走りきれるだけのスタミナが必要になる。
レースでトップ争いをするとか、20%にはいって世界選手権というのは次のレベルで、今年はそこまでは望めないだろうと判断した。

4月の目標

まずは3時間をしっかり走りきれる身体を作ることが目標
週に5回程度は運動しよう。そうしよう。
ワークアウトの内容は、Garmin Foreathlete 945が提案してくる内容をそのままやることにした。そして練習はほぼZwift。

途中RXバイクのイベントでグラベルライドに行ったり、スバルラインの裏側をグラベルバイクで登ったりはした。
ランは3月の頭からフォームの改造を行っていたので、長くても2km程度。ほぼダッシュか流しのみ。

後半に入って2時間を2回、3時間を一回走ることが出来たので、5月に向けての準備は十分に出来た。

5月の目標

ロードバイクは一旦お休み。
外で走るのはグラベルバイクのペース走のみとした。それ以外はZwiftとラン。
一切登っていないので、ランの10km走をパノラマライン対策とする。

6月

振り返ってみると5月も3時間程度しか走っていなかった。
できれば4時間/5時間走もいれたかったのだが、もうそんな時間は無いようだ。
月初は、カンザスで開催されたGarmin Unbound Gravelのお供で、当初は自転車を持っていかない予定であったが、持っていくことに。
大会2日前は高岡と3時間走った。カンザスのグラベルは、どこまでも踏み続けることが出来る。練習には最高の環境だった。
前日は時間がないので、一人で2時間半。

https://twitter.com/HsFukuda/status/1532898599318740993

大会の翌日、移動する前に2時間走りたかったが雨だったので、移動後に軽くランニングをした。
ニセコクラシック開催週の火曜日に日本到着。とりあえず火水木は軽めにZwift
金曜日にニセコ入して、一人でスタート付近からパノラマラインのピークまでの2時間を走った。


カンザスのBBQが美味しかったこともあり、体重は71.5kgまでしか落ちなかった。そして前日に食べすぎて72.5gに…
Vo2Maxは体重で割るから、その影響もあるのだけど、予定までは達せずに59でレースを走ることになった。

3月53→6月59


正直なところ、◯位で走るというよりは、完走できるんだろうかこれ…という感じ

とはいえ、やれることはやっておこうと、前日は2Lのスポーツドリンクを1日かけて飲み、
晩ごはんも炭水化物を中心にして、冷凍のパスタを2つと、おはぎを食べた。


当日

チェックの6時にギリギリ到着すればいいかなと思いつつ、少し早めの5時前に起きて、買っておいたパンとおはぎで朝食。消化の速度が違う炭水化物を2つ食べる。
そして空気をいれたらバルブのところでパンク。予備のチューブは3本持っていたので、スピーディーに交換して5時50分に会場へと到着した。
まこっちと最後尾付近に並んでスタートを待つことになった。



レースへ

レース編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?