見出し画像

【RX 福田】 2021.03.14 シクロクロス千葉 C3 18位

結論から言うと順位は想定より悪く、内容はよかったかな?

画像8

準備

このレースは1月に予定されていたもの。2月の後半から色々とあって、ほとんど練習も出来ないままレースを迎えることになってしまった。

一応、30分のペース走1回と、コーナリングの練習30分だけはやっておいた。あとは3kmぐらいのランニングを数回というところ。

試走

レース会場に到着、久々のレースなので前日に入念な準備を…したつもりが、痛恨のヘルメット忘れ。近くに駐車していたSide by Side Radioの西薗くんに貸してもらいました。多謝🙇‍♂️

画像2

前日の大雨でコースがどうなっているか不安だったけど、少しぬかるんでいるところがあるぐらいで難しいところも無い感じ。砂浜も全部乗車でクリアできる。試しに降りてみたけど、体力奪われるし速度も変わらないので、可能な限り乗車で行くことに。

画像8

自分的難所はスタート後の登り、ロードレースシーズン+8kg、CXシーズン+5kgな体重がつらすぎる。その後に木がコースにかぶさっていて、イン側がぬかるんでるところは、みんなアウトに行くからパスするのに使えるなと。

シングルトラックは抜けなくはないけど難しい、コースの最後のほうにある下りながらの左コーナーは意外と難しくて膨らみやすい。

ということで、とくに難しいところも無いけど体力勝負のコースという印象。そう過去のレースでも、このコースでの成績はイマイチ。今回は50人ぐらい出走の24番、3列目のスタートなので10番以内、6位ぐらいを目標に走ることにする。

画像3

※靴を汚したくなかったので破れた靴下を

レース

3列目からレーススタート、まず左に曲がってすぐに右、こういうときは最初の左コーナーでなにかあるので右から大回りしつつも次のコーナーでインに入るほうが早いと思い、右側からのスタート。
予想通りに左で落車発生、右コーナーでインとって10番手までアップ。最初の登りはなんとか耐えて、問題の木が被さってるコーナーへ。ここでインから入れば5番手ぐらいまで上がれるはず。あとは何とか抑えていこうと思ったが痛恨のリアスリップ。やっぱちょっとムリがあったか…今日のミス1

25番手ぐらいまで落ちたけど、このあたりで走ってるとコーナーも砂浜も自分のが速い感じなので、ジワジワとつめて20番手ぐらいまであがる。

画像8

レースは全部で4周回、2周目に突入。めっちゃ登りがキツくて抜かれる…

海岸線で試しに少し海の中を走ってみたら、これも失敗。走ってる間はよかったけど、砂浜に上がった瞬間にブレーキローターに砂かみまくり、体感で10%以上は負荷が高くなった。前も詰まっていたので自転車降りてみたけど、やっぱ乗ってるほうが楽だなとリマウントした瞬間に前の選手をパス。砂浜でのリマウントは結構難しいけど、基本通りにやれば減速することもないです。

しかし乗ったら乗ったでローターが… めっちゃジャリジャリさせながら走っていたら、チャンピオンシステムのあべきさんが背後に迫ってきた。シングルトラックの区間は抑えられたけど、やはり登りで突き放される。その後のコーナーで抜き返したけど、やっぱり登りで…😢
RX&Co的な城野くんも登りで去っていった…

画像5

3,4周目。
とにかく登りは話しにならないので、可能な限りコーナーと砂浜で差を作って、せめて今ぐらいの順位はキープ。
今日はレース後半になっても、砂浜も乗れるし曲がれてるのがよいところかな。

画像6

膨らみやすいコーナーで、Shidoの香川くんがアウトから抜こうとしたので、徐々にライン広げてブロック。あのラインはちょっと厳しいんじゃないかな?

リザルト

C3 18位 29’55(Top + 2’38)

画像7

予定には全く届かず…

パフォーマンス的には、去年の茨城の頃と似たような状態だけど、やっぱり差は登りの有無かな?埼玉TTも登りなかったし。
今年で48歳、ニセコクラシックのロングコースに出られるのがあと2回なので今年は出るつもり。そろそろ体重落としていこうと反省しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?