見出し画像

【福田昌弘】2021.10.3 ルノーつくば presents 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ

久しぶりのレースは「ルノーつくば presents 茨城シクロクロス 第2戦 取手ステージ」

1年前にもC3で出て15位。スタート前に「今の調子だと10位ぐらいだろうな〜」なんて話していたら結果は10位でした。

C1へ昇格した頃や、その後にC2の一桁で走っていた頃だと、少なくともレースの1週間前からシクロクロスの練習をしていたけど、今年は特に無し。
ただニセコグラベルも走ったし、その後に富士のグラベルも走っているのでオフロード走行自体はなんとかなるかなと。
それ以外で自転車に乗ったのはZwiftのみ、あとはランニングを少々でレース当日を迎えた。

タイヤとか

タイヤはフロントがIRC シラク 1.6bar、後輪がIRC シラク X-Guard 1.6bar。当日の午前中はひどいマッドコンディションの箇所も多く、空気圧は下げておきたいところ。X-Guardを使うのは初めてだけど、怠惰な生活を送っていて70kgオーバーの自分には、コレぐらいの硬さがあるほうが乗りやすい。今度から前後ともX-Guardでもいいかも。

画像1

レース

RX&Co.の城野くんと横並びでスタート。

画像3

コースの一番左から出たけど、目の前でいきなりコースが絞られているので城野くんを押しながらラインを作って最初の右コーナーをアウトから入る。
コーナー抜けたあとの左側が走りやすかったのでコレでよし。

画像4


C3ぐらいだとバリヤーのあとのキャンバーを越えられずに止まる人が多いだろうなと予測。怪しい挙動を感じて手前から降りていったら、やっぱり止まっていた。コレで3人ぐらいをパス。たぶん8位ぐらい。


林間区間も無難に超えて舗装路の直線あたりは何とか抑えていたんだけど、そのあとの直線でごぼう抜きに合うという。やはり練習量が…

画像5

それでもコーナーでちまちまと抜き返したりして10位で1周目を終了。
去年は4周だったけど、今年はコンディション悪いから3周だろうな〜 3周であって欲しいな〜(願
なんて思いながら2周目へ。

画像2

コーナーで順位をあげるも、やっぱり直線でごぼう抜きにあって10位で2周目を通過。
それにしても皆さん、よく転びますねえ…

3周目は、もはやエネルギーの限界。
踏めないw
抜かれないように後ろを抑えながら走ってたら「前が離れてるぞ〜」って、うんそれは分かってるんだけど…涙
そしてまた直線でごぼう抜きにあい10位でゴール。

画像6

結果

自分が出せるパフォーマンスとしては限界ギリギリだったので順当な結果かな?

画像7

今年は、もう1,2戦ぐらいは走りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?