他人の真似ばかりしているやつは、コーチになるな。

コーチングのゴールは、「本当のゴール」を見つけることです。自分が一生をかけてでも達成したいゴールを見つけることが、ゴールなんです。

これだけでも十分にカルトっぽいですよね。それは私も自覚して書いていますが、他のコーチがさらにカルトっぽさを作ってしまっているのが現状です。

たとえば、あるトップコーチは高そうなクッションに座って、パイプをくもらせて話すというスタイルをもっています。
その弟子たちの中にはそのファッションを真似する人が多々いるんです。同じようなクッションを買って、パイプをくもらせながら話すんです。気持ち悪くないですか?わたしはこういうのを見ると、本気でやめてくれって思います。

もちろん、個人が何をしようが自由です。しかし、他人の真似ばっかりしている人が、他人の人生に口出しするコーチなんかすんなよ。外側をただ真似るのは、単なるカルトです。

自分なりのゴールや価値を持てない人が、他人のゴールをサポートできるわけがありません。コーチなら、自分がなりたい姿を見せてください。
もしその姿があれだっていうなら、今後コーチングの熱は、相当冷めるよ。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。