見出し画像

あなたがビジネスを始められない心理的理由

ビジネスの本質は社会貢献です。社会に価値を提供することです。

ですから、ビジネスをする人が多ければ多いほどいい。

しかし、自分でビジネスを始める人は少数です。

もちろん、ビジネスにはリスクがあります。

しかし、現時点においてビジネスを始めるリスクは、ほぼゼロになっています。

インターネットを使うことで、匿名で、無料で、副業でビジネスを始められる時代です。

リスクは、ビジネスをしない理由にはならないんです。

ビジネスを始められない理由は、心理的なものです。

現状維持をしようとする人間心理が、ビジネスを始めることを邪魔します。

これをコーチングでは「ホメオスタシス」として説明をします。体温を一定に保つような仕組みがあるように、人間は心理的にも現状を維持しようとする仕組みがあるのだと説明します。

もちろん、「ビジネスを始められないのは、ホメオスタシスが働いているからだ」では同義反復にすぎません。しかし、ホメオスタシスを仮定することによって、ビジネスを避けようとする自分の心理を予測できるようになります。事前に、自分の心理を予測できるようになるということです。

あなたがビジネスを始めようとしているとします。最初は新しい情報を楽しみながら取り入れることができるでしょう。しかし、それは次第に退屈になってきたりします。それを乗り越えて行動を続けても、今度は不安が出てきます。不安を乗り越えて行動を行っていると、今度は反対者が出てきて、無力感が出てきます。

新しい状況が生まれそうな直前で、必ずそれを元に戻そうとする心理が働くということです。そして、ほとんどの人は、これを乗り越えることができません。

乗り越えることができないのは、現状を維持しようとする人間の性質を知らないからです。この性質を知っていれば予測ができます。予測ができれば事前に対処法を考えることができます。また、予測通りの事態が生じたときでも、自分を責めずに冷静に対応することができます。

もし本当にビジネスを始めたいと思っているなら、私達には現状維持をしようとする心理傾向があることは知っておきましょう。そして、その心理傾向を踏まえて、ビジネスを始めるに当たり生じるであろう壁を予測してみてください。予測したら、当然、その壁に備えて対処法を考えておくんです。

私たちが何かを始めることと躊躇するのは、メンタルが弱いからではありません。ただ、心の働きを知らないだけです。知らないから、振り回されてしまうんです。

人間の心理について、学んでみてください。きっとそれはあなたにとって役に立ち、あなたが挑戦するときに役立つと思います。

もしよろしければ、サポートお願い致します。 頂いたサポートは、パワハラ被害者支援のための活動費に充当いたします。 ・書籍購入(心理学、民法・労働法に関する書籍 ・被害者への書籍プレゼント ・関係機関への連絡・通話代金  関係機関に直接連絡を取るときにかかる費用です。