見出し画像

【備忘録】お名前.comで取得したドメインにShopifyを接続して、かつメールのドメインとしても使えるようにするために悪戦苦闘した話。

※正直、私は全然webまわり詳しくないので、情報の正確性は担保できません。ただ、悪戦苦闘したので、もし同じことで困っている方がいればヒントになればと、公開。

お名前ドットコムで、ninjafoods.jp ドメインを取得して、shopifyに接続していたまでは問題ないんですが(下記のサイトはめっちゃ参考になりました。ありがとうございます!)

お名前.comで取得した独自ドメインをShopify(ショッピファイ)に設定する方法


最近NinjaFoodsにかかわってくれる人が増えたので、メンバーが外部の人とやりとりするときのために、
今更ながらメールのドメインも必要だということになり(Gsuiteで運用しているわたしのメールアドレスがinfoなのも気にはなってた)、
せっかく ninjafoods.jp を取得したんだから、これをメールドメインにもしたいなー、という軽い気持ちから足を踏み入れた沼。


まあ私のDNSレコード(というかwebまわり全般)に関する知識不足が原因なんですが、

結論からいうと、お名前.comとお名前メールって、同じサービス画面上から触れるのに、DNSレコードの設定が違うことが原因。

お名前.comで取得したドメインを気分よくshopifyに接続していたものの、お名前メールのレコードを上書きしたことによって、shopifyとの接続が解除された、という認識。

で、shopifyに再接続すると、今度はメールドメインとして使えない問題が発生。

もう無理だ、と夜中にサポートに連絡したところ、次の日の朝には返信くれていました。結構わかりやすい説明で、すばらしい。


お名前メールにて、メールをご運用いただく場合、shopify様のサービスは、
ネームサーバー情報はお名前メールへご指定いただき、レコード情報を
お名前メールのコントロールパネル側にご登録いただき運用いただく必要が
ございます。
※既に外部サービスを運用している場合につきましては、事前にレコードを 追加し、レコード反映後にネームサーバーをご変更ください。 追加し、レコード反映後にネームサーバーをご変更ください。
サーバーのコントロールパネル上から、レコード情報を設定する方法につきましては、下記をご参照の上お手続きくださいますようお願い申しあげます。
■DNSレコード設定
https://guide.onamae-server.com/sd/4_16_20_98/
■ネームサーバー変更(SDプラン/お名前メール)■
https://www.onamae.com/guide/p/68
■お名前.com Navi
https://navi.onamae.com/top
(1)お名前ID、パスワードにて「お名前.com Navi」へログイン。
(2)画面上部「TOP」右側の「ドメイン」にカーソルを合わせると表示されるメニューから「ドメイン機能一覧」をクリック。
(3)「ネームサーバー設定」カテゴリより、 「ネームサーバーの変更」をクリック。
(4)対象ドメインにチェックを入れ、「2.ネームサーバーの選択」にて、
「レンタルサーバー SDプラン、お名前メールのネームサーバーを使う」 をチェックし、「確認」ボタンをクリック。
(5)確認画面が表示されますので、問題がなければ「OK」ボタンをクリックして完了です。


要約すると、「お名前メールを使うなら、そっちのDNSが優先されるので、お名前メールのコントロールパネルから、shopifyに接続するDNS設定しなきゃだめよ」ということらしい(たぶん)。


試したところ、サーバーのDNSがお名前メールのものに変わったものの、今のところきちんとshopifyの接続は維持されている。

設定後30分の現時点では、まだメールが受信できてない(繰り返すが、メールサーバーのDNS設定は問題ない)が、「最大24~72時間かかる」というのはこの部分だろうか。


(以下、2021.06. 14追記)

その後、夜になったら受信も問題なくできた。
設定から12時間弱ぐらい。やはりちょっと待つ必要があったみたい。

次に、Shopifyメールの送信元アドレスの認証を行おうと思ったんだが、これがまた苦戦した…

これは次の記事に書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?