意味と価値

「それ、意味ある?」

何気なく使うこの言葉。
この場合の「意味」って、ほぼ「価値」と同義である。

ちなみに、「価値」とは、「その事物がどのくらい役に立つかの度合い」(by goo辞書) のこと。

人は、意味によって生きている。


大学生のころから、レヴィ・ストロースやシニフィアン/シニフィエのテーマが好きだった(詳しくはない)が、最近僕のなかで、いろんなことがこのあたりに収斂しつつある。

そういうことを少しずつ書いていこうと思う。


【(たぶん)関連するキーワード】
#ロベルト・ベルガンディ #意味のイノベーション #突破するデザイン #パースペクティブ #バリューチェーン #CVCA #PublicRelations #PR #証 #未来は言葉でつくられる #発明 #発明家 #GoldenCircle   #ゴールデンサークル #EnablerFramework #肩書 #ミステリオ #ホモ・デウス #fact #fake #fiction #アイディエーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?