見出し画像

お名前ドットコムで取得したドメインをお名前メールにも設定したあと、Shopifyメールのドメイン認証に苦労した話。

前回は、お名前ドットコムで取得したドメインをお名前メールにも設定したら、DNS設定にくそ苦労した話だった。


次に、Shopifyメール(標準のメルマガアプリ)でメール配信しようとしたときに、送信元アドレスから「●●経由」というのを消して、ちゃんとした送信元から送ったように認識してもらうため(主に、迷惑メールフォルダに入れられるのを防ぐ目的)、メールドメインの認証もした話。

これがまた苦労した…
というか、結論、無理です。


苦労した点① 「ホスト名」=サブドメイン

これ、全然知らなかった…

お名前メールのDNS設定画面では「ホスト名」なし、と表示されたりするんだが、どこのどう見ても、これを触る欄がない。

でも、この「ホスト名」ってサブドメインそのもののことなのね。
なので、複数のホスト名が必要なら、それだけサブドメインをつくってドメイン認証することで、そのおおもとのドメインが認証される、ということらしい。



苦労した点②(または積んだ点)

上記のように、ホスト名に任意の名前を入れたい場合、サブドメインをつくればいいんだが、なんとここで発覚したのが、

Shopifyメールのドメイン認証には、アンダーバー( _ )が入ったホスト名を設定する必要があるにも関わらず、

なんとお名前メールのサブドメインにはアンダーバーが使えない…!!!!!

サポートに聞いても無理でした。

shopifyのメール認証のレコード設定につきましては
恐らくドメインの所有権確認のため、初回に1回していただければ問題はないかとは存じますが、
設定は必要な状況でしょうか。
お客様のご認識のとおり、該当のレコード設定につきましては、お名前メールプランでは不可能でございます。


結局、Gsuiteで取得していたドメインで、認証しました。

なんのこっちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?