見出し画像

ZOOMのガヤはどうすれば? vol.1「アメトーーーク!」のガヤ芸人に学んだガヤのコツ

うちの会社の文化の1つに「ガヤ」があります。
オンラインになって、最近ガヤが難しくなってきたような気がします。
そこで、オンライン上のガヤの仕方について3回のnoteを通して考えていきたいと思います。第1回は、「アメトーーーク!」のガヤ芸人をみて、まず「ガヤ」について考えてみたいと思います。

ガヤとは

そもそも「ガヤ」ってなんでしょう。似たような言葉に「ヤジ」がありますね。ガヤとヤジの違いを考えると少しわかってくるかもしれません。宮迫はこんな風に言っていました。

ヤジ:悪意
ガヤ:好意

さすがですね。また、ガヤ芸人の会の中では、ザキヤマを中心にガヤに対してガヤを被せる等して、まったく話が進まなくなりました。そんな時、宮迫がツッコミをいれました。

「もう『ジャマ』や!笑」

なるほどですね。
ガヤがジャマにならないように気をつける必要があるんですね。

その後、宮迫がフジモンにガヤについて振ります。ガヤとはなんなのか。
口ごもりながらフジモンが答えました。

ガヤは、注目されている人をよりよく魅せること

おぉ~。
ガヤとは、オモロイ批評のことなんですね。
ガヤについてなんとなくわかってきました。

ガヤが得意な芸人とは

ガヤがわかった後に、「ガヤが得意な芸人はだれか?」というテーマで、ガヤ芸人は話し始めました。上がったのは以下の7名。

有田、河本、小杉、有吉、増田、岡田、レッド吉田

ガヤに教科書的なものがあるかどうか少し調べてみたのですが、
見つかりませんでした。

そういうわけですから、生きた教科書に学ぶしかないのです。
ガヤの流儀を掴むには、彼らのガヤを学ぶといいのかもしれません。
では、実際のガヤをみていきましょう。

簡単なガヤ

芸人から簡単な9つのガヤの紹介がありました。
簡単に紹介しますね。

①見た目の特徴を言う  (品川)
ex千原せいじに「六角形」と言う。(顔の形)

②微妙に恥ずかしいことを言う (設楽)
ex.品川庄司に対して「M1で4位!」と叫ぶ。
「うれしい」と「かなしい」が混ざっている一言。

③名前の呼応 (設楽)
登場してきた人の名前を言う。
いることを最初に確認する作業。

④逆にして言う。 (柴田)
蛍原さんをはらほとさんと言う。

④当たり前のことを当たり前に言う (だれっけ ?)
美味しそうなものが出てきたら、「おいしそう」という。

⑤まず「イェーイ」 (だれっけ ?)
登場シーンで盛り上がる。

⑥滑った時は「ナイス◯◯」 (だれっけ ?)
「ナイスガッツ」「ナイスチャレンジ」

⑦よいしょ (だれっけ ?)
盛り上げるための一用語。

⑨「まさか」 (ザキヤマ)
オチの直前で言う。
例えば、フツウの話をしそうな人が話始めた時
すごいオチが来そうな空気をつくるために言う。案の定、普通のオチが来たら、
「フツウか~い!」と大きなリアクションと共に突っ込む。

画像1

手をおおきく上にふりあげ

画像2

最高点に達したら

画像3

膝にむけて手を振り下ろし

画像4

膝をぽんと打つ。

画像5

最後に、観客を目視確認


・・・・


むずかしいですね。


合コンガヤ

ザキヤマが紹介してました。
盛り上がりはしますが、本当にモテるんでしょうか、、、?

-以外に?
-逆に?
-的な?

うーん。。。

すごいガヤ


⑩BGMに乗る 
例えば、シンキングタイムに流れるbgmに合わせて踊ったり、替え歌を歌う

⑪「結果をしってるのに盛り上がる」
例えば、レース後の北島康介選手の結果発表の時に知らないフリをして知らないフリをして、結果が言われたらすごい嬉しがる。

⑪忍耐のいるガヤ (河本)
次長課長河本は「検索ちゃん」という番組で
名前と共に出てくるワードが出てきた後
「こんなに~!」を6年間言い続けている。


いかがでしたでしょうか?
なんとなく、ガヤについてわかってきたと思います。
さて、次は、ZOOMの性質を言語化し、理論上どんな風にガヤを行えば
ちょうどよく盛り上げることができるのか考察をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?