見出し画像

GOOD BEER & GOOD PEOPLE

2022年もあと2ヶ月ちょっと。
今年は年中師走の様なスピードで過ぎ去っていく。
10月22日から3日間、今年も上勝町へ行ってきた。
去年に引き続きカミカツビールでPOPUPイベント。
ISE STANDARD(マッサージ)として参加してきた。
去年はHappyHourと2店舗でのイベントだったが、今年はなんと3倍の6店舗!東京、群馬、愛知、大阪から徳島に集まった。

アパレル、コーヒー、マッサージで6店舗

今回は大阪にあるSPORTYCOFFEEのcrew
(九野、アンディー、たかし)と一緒に旅をした。

7時前に大阪を出て10時過ぎには上勝町へ到着。
今年も会場はカミカツビール。

パッチワークの窓が印象的な外観
廃棄される空き瓶を使ったシャンデリアが印象的な店内
(写真はHappyHourの西原さん)

大阪組以外は徳島に【前ノリ】して夜を楽しんだ模様。
イベント初日のスタートから前ノリ組の少し疲れてる顔が楽しそうな前夜を物語っていた。

各々準備しながら11時を迎えイベントがスタート。
徳島市内から車で40分、決して来やすい場所ではないが全国から人が集まってくる場所。
天気にも恵まれ初日から大盛況でした。
マッサージして、休憩中にビール。普通のイベントなら怒られそうだが、これが『カミカツスタイル』という事にしておこう。実際出店者の殆どがビール飲みながらの接客だった。笑

マッサージブースも大盛況でした
休憩でbeer

出店じゃなくとも『楽しそうな匂い』を嗅ぎつけて全国から仲間が集まってきた。

群馬から来たみなみ&ニコ

仕事なんだけど、普段とは違う仕事の時間が過ぎていく。
昼間はTシャツ短パンでも暑いぐらいだったが、日が暮れ始めると一気に気温が下がった。
17時でイベントは終了。
『日が短くなったな〜』と去年も同じ事を言ってたなと思いながら片付けをしていく。
上勝でのイベント【昼の部】が終わり、舞台を徳島市内に移し【夜の部】がスタート。
この夜の部がメインで来てる人もいるとかいないとか…

なんだかんだ忙しかった昼の部、お腹ペコペコで夜の部へ。毎回カミカツビールのぞえ君にアテンドをしてもらっているがハズレなし、というより大当たりしかない。
今回も行く店行く店でしっかり胃袋掴まれました。

メニュー見てるだけでもう美味しい
おばんざい屋の〆に出てきたスパイスカレー
(カレー屋さんでも勝負できるぐらいの味でした)

みんなお腹いっぱいなのに自然と2軒目へ。

店の面構えも最高
おにぎりとセットで出てきた玉子焼き

『何か食べたい』とか『まだ飲みたい』じゃなくて 
【この楽しい時間を終わらせたくない】といういい大人が駄々をこねてる感じ。
はちきれそうなお腹でも美味しいものが口に入った瞬間の幸福感は変わらない。それが食道を通過してお腹へ向かうと辛い。それでも食べるの繰り返し。
一番遅くまでやってるスーパー銭湯の閉店時間が迫ってきたのでこの日は強制終了。
お風呂から上勝の宿へ戻ったのが深夜3時過ぎ。
イベント開始は11時なので10時前までは寝れる。と言いたいところだが朝の7時から登山という今書いてるだけでもしんどくなってくるスケジュールを組んでいた。
【山犬嶽】という苔で有名な山が上勝のにあるので、その山の上で朝ごはんを食べるプランをアテンドマスターぞえ君が考えてくれていた。(去年はダムでsupしてそのままsupの上で朝ごはんを食べた)
今回は出店者でもあり地元の山にも詳しいJOCkRICの黒川さんにも協力してもらいいざ山犬嶽へ。

JOCKRICの黒川さん

最初は少しキツかったけど、往復で3キロちょいのコースだったので寝不足でもなんとかクリアできました。
展望岩という絶景の岩の上で朝ごはん。ぞえ君手作りのフィッシュカツのサンドイッチ&マフィンにコーヒー。
ぞえ君は昨晩宿まで送ってくれた後に朝ごはんを用意してくれたみたいで、僕らはしばらく徳島に足を向けて寝る事ができない。

天気も気候も最高でした

帰り道もアトラクション多くて楽しい山でした。

大きな岩がたくさんあった
倒木もチラホラ、これもアトラクション

宿に戻って、宿泊者は無料で入れる温泉へ。

月ヶ谷温泉

時間がなく15分ぐらいの入浴やったけど、しっかり回復。
会場へ移動し2日目のスタート。
2日目も天気に恵まれてスタートから色んな人が来てくれました。
そして2日目は初日にマッサージ受けてくれた人のおかわりに始まり予約までいただきスタートから終わりまで満員御礼でした。

11:00-17:00ほぼノンストップでした

DAY2はゲリラこたつの上でゲリラ似顔絵もスタート。

群馬から来たみなみ氏の似顔絵コーナー

無理言ってISE STANDARDのロゴを書いてもらいました

段ボールに書く似顔絵(俺はロゴを書いてもらった)

いっぱい揉んで
いっぱい飲んで
いっぱい笑った
2日間でした

くだらない話ばっかしてました
出店者&スタッフで

最高の2日間でした!
そして…
最高の打ち上げのスタートだ!
昼過ぎだぐらいからこれを楽しみに頑張った。
1年ぶりのえびす丸。

1年ぶりの【えびす丸】
刺身の盛り合わせ

空っぽの胃袋をを最高の料理で満たしていく幸福感。
そして最高の食材で満たされた胃袋に更に料理を詰め込む罪悪感。
そしてその罪悪感もアルコールの力によって(酔って)消えていき、僕達は2軒目の居酒屋へ入るのであった。

TACOMAFUJIのナベさんとタカシ(あずさ)
初日の鬼絡みに冷や冷やしたけど最終的に仲良くなってて
めちゃくちゃ安心したシーン
みんなで歩いてるだけで楽しかった

最後は宿が違うチームに分かれて写真を撮り合う。
シャターで表現する『楽しかったよ』の合図(なんかド◯カムみたい)
昨夜よりはマシやけど宿に戻ったら深夜の1時前だった。気絶する様に眠りについた。

行きたかったカフェ(日本一のモーニングと思ってる場所)が夏から定休日変わってて凹んだ朝。
¥2800の安宿だったがまさかのモーニング付いててちょっとラッキーだった朝。
モーニング食べて朝風呂やってる近所の銭湯へ。

男湯は男のキャラが看板に書かれている

どこの街にもある『ザ・銭湯』だったけど、面白かったのが【ロッカーの鍵が全て壊れている】という事。

安全性は0、信頼度100

これは全国数ある銭湯の中でも珍しいのでは?
銭湯で働いてるアンディーも驚いていた。
日々の疲れもお風呂で『一旦』リセット。連日の呑みと寝不足の【完全回復】は難しいが『一旦』はリセットできる。地方のハードスケジュールを乗り切るにはお風呂はかなり重要。

そこからまた上勝町へ。
カミカツビールの製造工場とゼロウェイストの見学。
上勝に向かう途中にある菓子工房MAENOに立ち寄った。去年も連れてってもらいパンの美味しさと経営している夫婦の人柄に魅了された。

上勝に向かう途中にある菓子工房MAENO

去年来た旨を伝え少し話をした。物腰の柔らかい話し方で話してるだけで気分の良くなる夫婦。また来ますと言って店を出た。
朝ごはんとおやつのつもりで買ったパン4つを車内で全て食べてしまった。笑

上勝に到着したら先ずは製造工場から。

石垣の上に建つ工事、外観もカッコよかった
坂の多い地域なので当時は石垣職人も多かったらしい
そのままビール飲めちゃうのも工場見学の特権
町の人みんなで作ったタワー
外壁の藍染めもみんなで塗ったとのこと
アインシュタインの名言

想像以上の山奥に工場があって、普段飲んでるカミカツビールはここで作られてるのか〜って思いながら飲んだらこれからより美味しく感じれそうだ。

工場見学の後はゼロウェイストの見学へ。

ぞえ君から色んな説明を受けた

人口1500人の上勝町にはゴミ収集車は来ない。
みんな自分達でゴミをここまで持ってくる。そして分別の数がなんと【45種類】。『どう分けるか?』すらも想像できない。
リサイクル率は80%。同じ日本とは思えないシステムと数字。
俺は去年も『同じ』説明を受けていて、『同じ』様に凄いと思った。【でも】大阪に戻って少ししたらいつもと『同じ』生活をするようになっていた。
上勝に住むならこのシステムに順応していくしかないが、それ以外なら意識して変化、行動に移せる人は上勝を訪れる人の中でも少ないと思う。

それでもこういう町があって
こういう取り組みをしている人達がいる事を
【知れた】のは大きい
町内の人がいらなくなったモノを
町外から来た人達が持って帰れるシステム
(持ち込みは町内の人のみ)

ゼロウェイストの見学が終わったらみんなでお昼ご飯。
ゼロウェイストから歩いてすぐの『いっきゅう茶屋』へ。

1階はお土産物屋さんで2階が食堂になっている
奥に見えるのがゼロウェイスト
上勝で育った野菜で作られた料理がメイン
値段も安い

ここで上勝町とはさよなら。
市内に移動し『会いたい人にできるだけ会う』という徳島市内ツアーへ。

まずはmeet me hereという古着屋さんへ。

倉庫街の一角を改装した古着屋さん
meet me here
倉庫を改装しているので店内はとても広い
meet me hereで飼っている訳ではないが
お店に行けば会える確率はかなり高い『かもめちゃん』
(いきなりかもめを捕まえてきた事からこの名前になったらしい)
かもめちゃんはめちゃくちゃ人懐っこいです
meet me hereの市川夫妻
会う度に好きになってく夫婦

次に向かったのはafter crap。
オーナーのジョナさんとは長いお付き合いさせてもらってて徳島に来たら絶対に会うし、絶対にお世話になっている。先程書いた新町温泉の鍵なしロッカーぐらいの信頼感がある人。
徳島行く人にオススメ聞かれたら『とりあえずこの人に会いに行って』と言ってしまう。そんな人。
滝沢クリステルより【お・も・て・な・し】が似合う人。


after crapのジョナさん

ジョナさんに挨拶とお買い物を済ませて、今年できたばかりの新しいcafeへ

去年POPUPで徳島来た時に別のお店で出店していたサユリちゃんが出したお店。292はお店の番地らしくコンセプトも面白い。

徳島に住んでるいーちゃんも合流

コーヒーもお菓子も全部美味しかった。
店内もオシャレで、おそらく昼間は若い女の子でいっぱいなんだろうと想像できた。おじさんが1人で行くには耐え難い空間、次も閉店間際にお邪魔しようと思う。

コーヒー飲んだ後はシオカゼストアという自転車さんへ。

10年以上前にあった空前のピストブーム、その頃に徳島で『SHIOKAZE』というトリックのコンテストやバイクポロトーナメントの大会があった。毎年全国から自転車好きが集まっていた。そんな自転車のイメージが強い徳島。

店長の古ちゃんと久々の再会に盛り上がった
何年前か定かではないが10年ぐらい前のSHIOKAZE集合写真

当時、自転車で『遊んでた』メンバーが形は違えど『仕事』で徳島に来て再会できたのは嬉しかった。

徳島の〆はローカル中華で。

面構えがイイ!
絶景

ラーメンはもちろんの事、チャーハンがめちゃくちゃ美味しかった。無駄を全部無くしたシンプルチャーハン。
普通サイズでかなりの量があって、学生ぽいお客さんも多かった。ローカルに愛されてるいい店なんだなと感じた。

最後に集まったメンバー

普段なら絶対しない『中華料理店の前での集合写真を撮る』行為もいい夜だった証だと思う。

更に徳島の事が好きになった3日間でした。
関わってくれた皆さん本当にありがとうございました!
またすぐ『ぷはぁ〜』しに行きます!

ぷはぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?