見出し画像

のり佃煮バター飯

先日、友人と飲んでる時に

『好きな言葉は何?』

という話題になった。俺はパッと

『前ノリ』『打ち上げ』『半額』

と答えた。好きな言葉を言っただけなにのに何故かみんな笑っていた。
後で【高感度の上がる好きな言葉】とネットで検索したら
『感謝』『努力』『笑顔』と書いてあった。
もちろん全部大事な事やと思うけど、『好きな言葉は?』って聞いてこの3つがすぐ出てくる人とは仲良くなれる気がしない。というか単純に苦手だ。
同様にSNSでわざわざハッシュタグで 『#感謝』『#努力』『#笑顔』とか書いちゃってる人も苦手だ。笑

こんなおじさんの偏見話がエスカレートする前に本題へ。

俺の大好きな『前ノリ』と『打ち上げ』が両方あった先週末の出来事を書こうと思う。
11月24日(木)〜25日(金)に徳島へ行ってきた。
先月末にも徳島へ来ていたので約1ヶ月ぶりの徳島。
木曜日仕事終わりにバスで徳島入り。
大好きな【前ノリ】のスタートだ。
徳島到着したら前回の徳島で胃袋を掴まれた『なすまる』という居酒屋へ。
徳島でいつもお世話になってるジョナさん、いーちゃん、そして翌日徳島でLIVEのKOTORIというバンドでギターボーカルをしている横ちんも同じく前ノリでタイミングが合ったので『ヤバい居酒屋がある』と半ば強引に誘った。

みんな大好き『なすまる』

とにかく料理が全部美味しい。
そして『うまい』×『うまい』のオリジナルメニューが本当にたまらない。

のり佃煮バター飯

前回食べてどハマりした『のり佃煮バター飯』は横ちんもどハマり。じゃなきゃこんな写真撮ろうってならない。
酔った勢いで『明日のLIVE、MCでのり佃煮バター飯の事言います!』とか言っちゃうぐらいテンションが上がってた。笑

本来なら『2軒目へ!』となるところだが、翌朝に朝風呂に行こうと約束をしたのでグッと我慢して宿へ戻った。
7時前にお互いの宿から近い交差点で集合、狙った訳ではないがたまたま日の出の時間で最高の景色が見れた。

待ち合わせで見れた日の出

ローカル銭湯で朝風呂キメて、またジョナさんいーちゃんと合流。合流というか車で迎えに来てもらった。
一緒に徳島1、いや日本1のモーニングを食べに『sumiyoshi4丁目coffee stand』へ。
メニューや外観含め店内もオシャレなカフェなんやけど、ローカルの喫茶店みたいな居心地の良さがあるお店。
モーニングやコーヒーもやけど、オーナーの石くんの人柄にも魅了されてます。

フルーツも注文入ってから1つ1つカットするので
時間はかかるがその分美味しい

最高のモーニングで満たされたら時間ギリギリまで観光。
とりあえず眉山へ。ロープウェイで山頂へ。

平日の早い時間だったので貸し切りロープウェイ

下山してすぐに『ひょうたん島クルーズ』へ。

全国探しても400円でこんな楽しめる事ってなかなかないと思う。天気や気候が良ければ尚良し。
この日はどちらも兼ね備えた最高のクルーズ日和でした。

徳島市内を川沿いにぐるっと周る
なんでこんな笑顔になるかは乗れば分かります

クルーズが終わったら、マッサージのPOPUPをやらせてもらう古着屋『meetmehere』へ。

https://instagram.com/meetme_here_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ここも去年初めて訪れてバスケ大好きなオーナーさんと意気投合し、今回で2回目のPOPUPになる。
俺が場所を使わせてもらってるのに、気がつけばコーヒーやお菓子が出てきたり、友達が来たらその友達にもお土産を渡してくれたり、なんか親戚のおじいちゃんおばあちゃん家みたいな場所だ。
川沿いの大きな倉庫を改装したお店で店内も広くて全部がカッコいい。ジョナさんがお店まで送ってくれてみんなでお昼ご飯を食べた。

meet me hereの外観

この日は知人のしほちゃんがキッチンカーでお店の前で弁当を出してくれた。
ちなみに彼女にも完全に胃袋を掴まれています。

しほちゃんのお弁当

POPUPのスペースはオーナーの趣味コーナー(故に俺の趣味コーナーでもある)で誘惑だらけ、テレビの方を向くと確実にNBAを見てしまうので背を向けるように自分なりに工夫をしている。そして合間や休憩で試合を見れる最高の会場なのです。

施術中はなるべくテレビに背を向けて

平日の昼間だったが、色んな人が会いに来てくれた。
この日KOTORIと同じくLIVEで徳島に来ていたHumpBackのももちゃんも時間ない中、マネージャーさん、カメラマンのtoya君と3人で会いに来てくれた。

写真はカメラマンのtoya君

時間にして滞在は20分もないぐらい。
マッサージも受けてくれて、3人とも古着の買い物までしてくれた。本当に嬉しかった。
そしてタクシーで会場に戻る3人にオーナー夫妻がお菓子を渡しているのが見えてつい笑ってしまった。

POPUPを終え、HumpBackとKOTORIの LIVEへ。
仕事の日にたまたま徳島で大好きな2バンドがLIVEをしていたみたいな書き方になってしまったが、全くの逆である。
HumpBackがツアーを発表して全国の対バンを見た時にKOTORIが徳島、香川だった。前もって予定が入っていた香川は無理でも『徳島はいける!』と思いそこに無理矢理POPUPをねじ込んでもらった。
流れでジョナさん、しほちゃんもLIVEに行けることになって3人でLIVEへ。

対バンのKOTORIから LIVEがスタート。
存在は知っていたが今年の4月に京都で初めてLIVEを見て心奪われたバンド。今年のApplemusicの再生ランキングTOPだと思う。 
LIVEは言うまでもなく最高だったんやけど
横ちんがMCでまさかの『のり佃煮バター飯』の話をした。200人ぐらいの中でこの話分かるの俺とジョナさんだけなのに。【約束を守る漢】カッコいい。

HumpBackも『徳島』とは特別な縁があるらしく、なんか俺まで嬉しくなってしまった。
そして気がつけば泣いていた。
割愛するが全ては『優しくなる為』の出来事。
忘れないようにここに残しておく。

次の日も香川でLIVEだから箱打ち(LIVE会場でそのまま軽く打ち上げする事)だけらしいので、挨拶だけしてジョナさんと2日続けてなすまるへ。
MCでなすまるとのり佃煮バター飯の話してた事も伝えたかったので。
店内に入って案内された隣に座っていた男の子の首にはKOTORIのタオルが。まさかと思い話しかけたら、MCで聞いてLIVE終わりにお店に来たという。
MC聞いてお客さんが来ている事をメンバーに伝えたくて、のり佃煮バター飯をパックに詰め込んでもらい箱打ちしてるLIVE会場まで走った。

HumpBackとKOTORIと
のり佃煮バター飯

みんなめっちゃ喜んでくれた。
俺もめっちゃ嬉しかったし、ジョナさんも喜んでたし、なすまるの人達も喜んでた。
なすまるに戻って帰ろうとしたら電話が鳴った。
横ちんからだった。
『みんなでなすまる行っていいですか?』
そんなトキメク電話から3時間…

なすまる前で

どんだけ楽しい夜だったかはこの写真見てくれたら想像できると思います。
地方の居酒屋の1つのメニューがキッカケで生まれた最高の夜。

好きな街で
好きな人と好きな人が繋がった2日間
大袈裟かもしれんけど
これが生き甲斐と言っても過言じゃないぐらいの充実感があった。
次はどの好きな街に行こうかな。
まだ知らない街に行ってどんな街を好きになるのかな。

最初に苦手って書いたけど、今回は言わせてください
2日間携わってくれた人達に 【感謝】

Photo by toya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?