見出し画像

帰り道

もう少しで日が変わる。
『花隈駅』から乗り換えの『十三駅』まで最終電車に揺られている。
飲んだビールは2杯だが、仕事と移動の疲れからかしっかり眠気もある。
途中の駅から向かいに座ってきた女の子の手にはサッポロ黒ラベルの缶。
飲み会をしていたのか、友達とコンビニ前でワンカンしていたのかは分からないが、よっぽど名残惜しかったんだろうな。
飲み干してあるのか、電車では飲まないと決めているのか電車を降りるまでその缶を口にする事はなかった。

十三に着くと、汚物塗れになった階段を駅員さんが掃除していた。『これも仕事』と割り切って掃除しているのか、『吐くまで飲むな、バカ』って思って掃除しているのか、
表情から読み取ることはできなかった。

最寄りの駅に着くと電車に乗っていてた殆どの人が降りた。自分もそうだが平日のこんな時間までみんなどこへ行っていたんだろう。みんなスマホと睨めっこしながら改札へ向かう。

飲んだ帰り道は無性にマクドナルドのポテトが食べたくなる。良いのか悪いのか最寄り駅の出口にマクドナルドがある。今日はポテトの誘惑に打ち勝てた。
しかし『コンビニのアイス』の誘惑には勝てなかった。
アイスは美味しいけど、朝晩が涼しくなったせいか、あの真夏に食べる最高到達点には届かない。

明日仕事が終われば東京移動なのでその準備もしなければいけない。少しめんどくさいけど、旅の準備は好きだ。
東京が終われば、群馬、長野、徳島と続く。
気が付けば9月も師走の如く過ぎ去ってしまいそう。

亡くなってしまったが尊敬するNBA選手コービーが生前に


俺たちが人生の中で犯す最大の過ちは

『自分たちには時間がある』

と思い込むことだ

と言っていた。
スローライフなんて言葉もよく聞くようになったけど
やりたい事が多い俺は少し生き急いでるぐらいが似合ってるんだと思う。

さっきアイス食べたから今度はコーヒーが飲みたくなってきた。流石に我慢して代わりに水を飲んで寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?