見出し画像

いい50歳を迎える為に


『イセくん、流石にバッグぼろぼろ過ぎない?』

今年の9月最終日、徳島県は上勝町で開催されていた
【GOOD BEER & GOOD PEOPLE】の会場でTACOMAFUJIのボス(なべさん)に言われた一言。

ボロボロなのがカッコいい!と思っていたけど、穴が空いたり、チャックが壊れたり、流石に『そろそろ新しいの買わないとな』と思っていた。

ちなみにここで言っている【バッグ】は折り畳みのマッサージベッドを収納するバッグの事です。

マッサージベッド(折り畳み)用のバッグ
『イノッチに作ってもらったらいいじゃん!』

と同時に言われた。
イノッチさんも同じイベントに出店していて、名古屋でwelldone(ハンドメイド制作)とPOTというお店を営んでいる。
カバーの作りをパッと見て『これなら作れるよ〜』と
二つ返事で引き受けてくれた。

ワクワクしたらすぐ動く。
まず日程を決める。
名古屋にあるcirclesという自転車屋さんの周年パーティーに合わせて12月の頭に行く事にした。

circlesの周年パーティーが12月2日(土)。
前ノリして12月1日(金)にPOTでオリジナルのバッグを作ってもらう事になった。
その日POTでマッサージのPOPUPをやらせてもらい、バッグの制作費を稼ぐという『クラウドファンディング』ならぬ『フィジカルファンディング』も同時に開催。

11月30日の木曜日、大阪の院で夕方まで仕事して新幹線で名古屋へ。
木曜日の夜に名古屋で活動しているRUNcrew『COMMON LANDSCAPE』と合流。
名古屋で金曜日に予定入れるのは前ノリしてCOMMONの皆んなと走る為と言っても過言ではない。

COMMON LANDSCAPE

銭湯に集合し、走って、風呂入って、サクッと飯&飲み。
今回で4回目の参加。いつ来てもほんと楽しい。
メンバーのユウマが作ってる『LAP』というzineも本人から買うことができた。

LAP zine📕

この日はCOMMONのメンバーにオススメしてもらったゲストハウス『よるよなか』に泊まった。

RUN前にチェックインして、戻ってきたらゲストハウスの一階でオーナーが営むBARに人が集まっていた。
オーナーさんに『おかえりなさい』と声をかけてもらい自然と席に着いた。
隣に座っていた青年は看護学校に通う韓国から来ている留学生。今年韓国で徴兵を終えて日本にやってきたらしい。
日本語は日常会話なら問題ないぐらいうまい。兵役していた時の話を沢山してくれた。テレビやネットじゃ聞けないリアルな話。

明日から岡山へ行くから『どの方法が1番安くいけるか?』と聞かれた。
このゲストハウスで出会った岡山でカフェをしている子に『行くね!』という約束をしたから会いに行くらしい。
それが目的でカフェの近くのゲストハウスへ泊まってまた名古屋へ帰ってくるなかなかの弾丸コース。
『移動費が安い=時間がかかる』そこに居合わせた人達でバスやローカル線乗り継ぎで岡山までの安い移動を調べたが彼の言う時間では全て無理だった。
その旨を伝えると、しぶしぶ新幹線のチケットを取っていた。そして自分が注文したチーズをみんなに分けて上の宿へ戻っていった。

みんなに配られたチーズ
深夜3時の店内

HPには0時閉店と書いてあるが
1時を過ぎても常連さん達が集まってきた。
『一杯のつもりが』という旅ではお決まりのセリフ。
時計の針は3時を回ろうとしていた。
遅くまで飲んでも階段を上がればベッドがある。
寝る直前までお酒を飲む事は身体に良くないって分かってるけど、ほろ酔いの楽しい気持ちで寝ることが最高なのも分かっている。
アラームをセットして即就寝。
3時間後、6時半に起きて外へ。まだ日が昇る前の名古屋の街。寒いけど空気が澄んでて気持ちがいい。

6時半の朝焼け

目的は『PINE FILELS MARKET』のモーニング。
ゲストハウスから徒歩5分ぐらいだが、花の問屋街を通るので朝から賑やかな景色が見れた。
7時からモーニングがスタート。circlesのride組が朝から集まっていた。今から岐阜の恵那まで約100k走るらしい。
平日だから出勤前の人も多く、店員さんの『いってらっしゃい』の挨拶と共に沢山の人を見送った。
気持ちのいい朝だった。

PFMのモーニング

チェックアウトの手続きは特にないので少し休憩してPOPUP会場のPOTへ。
なんとゲストハウスから徒歩3分。
POPUPスタートと同時にオリジナルのベッドバッグの制作に取り掛かるイノッチさん。
ヤマトや佐川のお兄さんがサイズ測るぐらいの感じでパッと3点を見てすぐに生地を切り出した。
『え?もっと細かく測って図面とか書かないの?大丈夫?』と心の中で思ったが何も言わなかった。

すぐ生地を切り出したイノッチさん

マッサージのPOPUPは2階でスペースを用意してもらっていたので作業は見れずDay1が終了。
初名古屋のPOPUP(しかも平日)で誰か1人でも来てくれたら成功と思ってたんやけど、予約までもらって気付いたら1日埋まっていた。『繋がり』と『連鎖』を体感できた1日だった。
仕事が終われば前ノリ組も合流して『前夜祭』へ。
今年も全国色んな場所へ行ったけど、どこへ行っても各地の仲間に最高のアテンドをしてもらっている。
俺が【最高】と思えるって事は、それだけ各地の仲間と価値観が近いって事。=最高の夜になるって事。

今年openしたばかりの『かかし』

この日も最高の夜だった。

イノッチさんから
『前夜祭楽しめないやつとは友達になれない』
という名言まで飛び出した。

この日はイノッチさん宅に泊めてもらう事になった。
理由は週末の名古屋のホテルがとんでもない高騰をしていたからだ。
原因はセブンティーン(通称セブチ→教えてもらった)という韓国の人気アイドルのLIVE。
通常7.8千円のビジネスホテルが4万ぐらいになっていた。
恐るべきアイドルパワー、でもそれぐらい推せる人達がいる人生って最高だなと思う。
ただ今回のタイミングは勘弁してくれと思った。笑

circlesの周年イベント当日。
早起きしてみんなでcirclesに併設されたearlybirdsへ。

circlesに併設されたearly birds

長い1日の始まり。
しっかり朝ごはん食べてイベントへ。

メニューが豊富で選ぶのが大変だった

10:00-17:00は通常営業
17:00-はparty

名古屋といえばの人からまさかの人まで…
沢山の人が遊びに来てくれた。
沢山差し入れも頂いた。
和歌山の有田市からARCの上田さんファミリーも来てくれてみかんをカゴごと差し入れしてくれた。

和歌山県有田市のみかん

本当に甘くて美味しくて、かなり数あったけど全部無くなった。美味しすぎるからもう一つ下さい!って来る人が1人や2人じゃなかった。
俺もみかんめちゃくちゃ好きやからほんとは全部持って帰りたいぐらいだった。笑

POPUPも想像の5倍ぐらい忙しくて全くpartyに参加出来なかった。嬉しい悲鳴やけど、もう少し色んな人と話したかった…
故にイベント中の写真が全くない。泣

Photo by JON

party終了までお客さん止まらず、余裕でベッドバッグの代金を稼ぐ事ができた。
無事にフィジカルファンディング成功。
party終わってからもスタッフさんをケアして会場出たのは最後でした。

circles

イベントの打ち上げに合流。
最後の30分しか参加出来なかったけど、circlesのボス田中さんが日を跨いで50歳の誕生日だったのでみんなでお祝いをした。
田中さんが最後の挨拶で

半世紀生きるってなかなか辛いもんすね
だけど、それぐらい面白いっす
ほんとに
なんで、みんな
いい50歳を迎えれるように
これからも、楽しい人達と遊びましょう!

と言っていた。
大きな組織のボスがこんな風に思っている事がカッコいいと思ったし、俺も50歳なった時こうやって言えるように『自分らしく歳を重ねよう』と強く思った。

この日もイノッチさん宅に宿泊。
宿難民の仲間も増えてみんなで打ち上げ会場から歩いて帰った。いい飲み会の後は歩いて帰るのが好きだ。
生産性のない話をしながらコンビニ寄って食べもしない物まで帰って帰る。
昨夜に続き最高の夜だった。
その6時間後には名城公園のRUNに参加していた。

MPRC
毎週日曜日AM8:00〜活動

旅に出ると
【せっかくだから夜は飲みにいく】
【せっかくだから朝は走る】
とついついハードになってしまう。
両方楽しいからやめられない。

RUN後の交流会

RUNから戻ると
ついにNEWベッドバッグとのご対面!

before
after

『よ、よ、良すぎる!!!』

スケボーの瀬尻さんの言葉を借りるなら
『サイズもビッタビタ!!!』
生地切り出した時『大丈夫かな?』って思ってごめんなさい。

しかもカラーは最初好きなの選ぶって感じやったんやけど、大きな面積使うから『余ってるやつでいい感じにまとめるわ』って言われてお任せでお願いした。
自分で選ばなくてよかったと思えるぐらい最高のカラーリング。

背負ったらこんな感じ

細部までこだわりも見えた。
circlesでゲットしたワッペンも貼り付けてもらって
welldoneのロゴも生地に入れてもらって
持ち手の補強まで
嬉しい飛び越えて感動しました。

こだわりポイント

好きな服を着て出かける。
それと同じ感覚で
お気に入りのベッドバッグを持って旅に出る。
これからの楽しみが増えた。

今回の旅で唯一の心残りは
『みんなと写真撮れなかったこと』
でもまた来年名古屋に来る理由ができた。

イセを探せ

50歳なってこのポーズ続けてたら
伝説なるかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?