編集後記「八百屋お七」

こんにちは、正井です。

【動画】【正井版ゆっくり文庫】八百屋お七 

http://nico.ms/sm35095461?ref=share_others_spweb

#sm35095461

の編集後記となります。

***

井原西鶴『好色五人女 お七の巻』
江戸川乱歩『押絵と旅する男』
上記二作の翻案をさせて頂きました。
原作を読んでいる方に楽しい動画にしよう!と考えの元翻案しましたので、視聴後感想が「???」となられた方もあるかも知れません。
『八百屋お七』は数多くの翻案が存在します。

江戸の悪女を代表するお七ですが、彼女は純真たる恋に生きた女でもあると思います。
そして乱歩の『押絵と旅する男』も同様に恋物語でございます。青空文庫でも読める短編ですので、既視聴未読の方は是非お読み頂いてからもう一度ご覧頂けたら面白いかも知れません。

東雅夫先生編纂『文豪ノ怪談ジュニアセレクション 恋』に収録されます『押絵と旅する男』は他作品との互換性関係性の注釈がかなりの密度で集約されており、今回の翻案に関しましては着想の切っ掛けにもなりました。
この場をお借りしまして、皆々様には深く御礼申し上げます!

***

このnoteは5/8 22:03 Twitter初出ツイートを纏めたものです。


【動画】【正井版ゆっくり文庫】八百屋お七 

http://nico.ms/sm35095461?ref=share_others_spweb

#sm35095461



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?