見出し画像

白髪が減りました

昨日、久しぶりにまじまじと鏡を見てみたら、抜いても抜いても姿を見せていた白髪が消え去っていた。それに、アトピー性皮膚炎が過去最悪の悪化を見せ、背中がボロボロになっていたが、一時よりかは落ち着きを取り戻しつつある。藤沢に立ち寄ることがあれば、中華料理屋の大新、そしてカフェパンセへ立ち寄るといい。人生を豊かに彩るだろう。パンセのロケットシェイクエスプレッソはパンセでしか味わえない代物。おすすめだ。チャイラテも格別なので飲んでみるとよい。だんだん白髪も減るだろう。

近頃は、どうもネガティブなというか、自分の状態を書き留めているだけのような内容に終始している。いつの時代も、働きかけていかなければならないのは損なわれた側である。この働きかけや声を上げていくことで、誰かから批判をされるかもわからないし、むしろ自分に対して不信感を覚える方、あるいは一方的な情報による色眼鏡で自分を見る方も生じてくるだろう。どうであれ自分は決して屈しない。ただ、この活動が単純な怨念返しとならないようにする。返したい怨念が山ほどあることは否定できるものではないが、苛烈な言葉、暴力を伴うような、他者を損なうことで自らを癒すような行動は決して取らないよう心がける。

人生は取りこぼしていくことの連続であるし、取りこぼされたものの行く先を僕らは知る由もない。

僕は今、演劇を創っている。
不思議な感覚だ。
何故演劇を創るのか。問い続ける。
これまでのようにはいかない。
大がかりなリハビリだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?