見出し画像

SHIBARAKU創作日誌③

7月14日顔合わせと撮影をしてきました。理想通りに事が運ばないのは常。だけど、頼もしい俳優たちに集まってもらったおかげで、とてもとても素敵な日になった。始まるんだ。いよいよ。しゃきっと、背筋伸ばしていく。

前回から引き続き何故企画をするのかという話。横浜と秋田。

共通点は「僕が好き」「僕が暮らしている」これだけな気がする。あとは母方の祖父母が横浜ベイスターズが大好きで、僕も好きだった、とか。街の様相は似ても似つかないし、太平洋と日本海。んん。もっと掘っていかないとなのかなあ。暮らしていくなかで出会ってきた人かな。東京と横浜で出会ってきた人ってそうそう人数比としては変わらないけど、横浜で出会う人の方がなんか居心地いいような気がする。東京在住でも横浜で出会う人の方が、なんかいい人のような気がする。あ、これは、何か変なバイアスがある。やめよう。これなしで、これはなし。でもこんなバイアスを生じさせるほどの違いはあるのだろうなー。

撮影の話

顔合わせがもうとにかく緊張しました。僕の先輩から後輩まで、総勢10名ほどが横浜・関内のスタジオに集う。全員を他己紹介して、この企画のことを話す。脚本・イケマスの話をみんなが聞く。僕に質問が来る。フォローしてくれる演出家寺戸さん。漂う緊張感。撮影の空気も固い。メイクのこと、衣装のこと、イメージのこと……。

自分が思った以上に共有できてなかった!

共に何かをつくる上で、お互いの理解や、どこを向いていくかというものは必ず共有しとかないと、と僕は思うのですが、それが全然出来てなかった。非常に反省です。寺戸さんの俳優たちへのディレクション、カメラマン佐田の醸す雰囲気、俳優個々のセンスに助けられれ続けた初日でした。もう頭が上がりません。本当に良い人たちが集まってくれた。自分のダメさが露呈したけど、集めた人に自信が持てる日だった。だから、よしとしよう。

僕と脚本家のイケマス(大学からの同期)

なにはともあれ、始まりました

OKAMI企画 あなたと笑っていたい横浜・秋田ツアー2019
SHIBARAKU
よろしくお願い致します!

OKAMI企画 あなたと笑っていたい横浜・秋田ツアー2019

「SHIBARAKU」
作 イケマスハルユキ(OKAMI企画)
演出 寺戸隆之(ノアノオモチャバコ)

出演
真坂雅(OKAMI企画)
β(WAHAHA本舗・β歌劇団)
早川紗代(ノアノオモチャバコ)
佐藤みつよ(劇団夢幻)
佐々木祐磨(劇団マリーシア兄弟)
島原久典(theonnet)
山口茜
松下知夏

⚫横浜公演
【会場】
The CAVE
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-3-1 イセビルB1F
JR関内駅/ブルーライン関内駅から徒歩 約10分

【日時】
9/19(木)19:30
20(金)14:00/19:30
21(土)13:30/18:00

【チケット】
秋田さ行ってけチケット 4,500円
※お好きなキャストのブロマイドプレゼント
一般前売チケット 3,500円
ペア割チケット 3,000円
U20チケット 2,500円

ご予約(7/20発売)
https://www.quartet-online.net/ticket/shibaraku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?