SNS疲れ!

仕事のためにTwitterを見ている。
わたしが見ているのは、さまざま。
何かしらのオタク垢、美容垢、レシピ垢、ペット垢、ニュース垢、評論家垢、美術館・博物館垢、出版社垢、テレビ番組垢、ラジオ垢、芸人垢、ネトウヨ垢…etc.
とにかく幅広くネット上の人々を見てみようと思って、5年前にこのアカウントを作った。

おかげで知らない世界の扉が開けたし、Twitterきっかけで好きになったものも多い。
でも、最近、心ない中傷や発言を目にするようになり疲れてきてしまった。
これがいわゆる「SNS疲れ」というものかと、今さらながら身に染みて実感している。

超しんどい。
じゃあ、見なければいいと言われればそうなんだけど、SNSで起きている問題を無視して生きることってしない方がいいと思っている。
おかしなSNS現象が起きているのも、ただの人間の勝手な心理というより、回り回って考えた時に、結局政治に起因しているはず。
権力はいらないけど、もし自分に日本の未来を左右できる権力があれば、今よりはマシに好転できるよう行使したいと思う。

ということをお昼休みに書いてみた。
わたしにとってnoteは、頭で散らばる考えを整理する場だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?