見出し画像

Facebookのデータバックアップ、意外に便利


FacebookとX(twitter)は、定期的に過去データをバックアップするようにしています。いつ乗っ取られるか分からないし、10年以上も投稿したSNSに急にアクセスできないと意外に困るので。僕はよく、過去の投稿を検索して「あー、4年前じゃなくて5年前の夏か!」など日付を確認したりに使っているので過去の投稿が自由に使えなくなるのは意外に困ります。

いざバックアップしてみると、10年ちょっと使っている自分でFacebookで3GB、twitterで約500MBくらいのデータ量です。

そして、ちょっとオススメしたいバックアップデータの意外に便利な使い方としては、オフラインでも一気に過去データを開けることです。フォルダ内の「your_post_1_.html」というデータを開くと過去の全投稿がブラウザで一気に開けます。(普通オンラインのfacebookで10年前まで遡るのって意外に大変です)

キーワード検索(⌘F)をかければ一瞬で探せます。テキスト投稿以外にも「your_photos」「your_videos」というhtmlファイルもあるので、写真だけ、動画だけを、一気に表示できます。
乗っ取られることが怖くなくても、バックアップをとっておくと意外に便利という話でした。

<ダウンロード方法>
 PCで右上のプロフィール写真をクリック
  ┗ 設定とプライバシー
   ┗ プロフィール情報をダウンロード
     ┗ 個人データをダウンロード
     ┗ ダウンロードをリクエスト
※ダウンロードの準備ができると通知が来て4日間ダウンロードが可能になります。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?