ヤマト「お荷物のご用命」って言葉。

集荷をお願いしたくてクロネコヤマトに電話すると自動音声ガイダンス。(さて、集荷は何番だ?という気持ちでガイダンスに集中します)


「お荷物のご用命は【1】を」
ていねいなようでボンヤリした言い回し。
(ほとんどがお荷物のご用命でしょうよ!と思っちゃう ←ここ重要)

そして次に
「お荷物の再配達は【2】を」
と言われ、これじゃない。1でいいのかなー、でも次も聞いてみないと分からないな、と思ってそのまま聞いてると

「それ以外は【3】を」
これで終わり。

だとすると、お荷物のご用命だよなと思い【1】を押す。
ようやくオペレーターのお姉さんが出て、
「はい、大変お待たせ致しました“集荷のご依頼”ですね?」
と言ってくれる。そう、その通り!! “集荷の依頼”です。

音声ガイダンスも「“集荷”のご依頼は【1】を」と言ってくれれば、もっと早く押せるのに。直してくれるといいな。


#小心者が考えるユーザビリティ  
#使いやすさ #分かりやすさ #言い回し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?