見出し画像

TableauPublic 投稿viz①複利計算について

TableauPublic link

はじめに

DATA SaberのApprenticeとして、2023年5月から試練に取組み中。
最初から悩んでいた「パブリックptをどうやって獲得するか?」
について。
で、思いついたのが、
「TableauPublicにVizを公開しつつ、それの説明をブログにしたら一気に獲得できる?」という邪な考えだ。

しかし、説明できるだけのVizにしなくてはいけないので、
何かネタは無いものかと探して安易に思いついたのが
「名言シリーズ」である。

「名言」って言われるからにはデータ的な根拠が
「あるんだろうなぁ」という曖昧な動機から
作り始めてみる。
激しく後悔しないことを祈るばかりだ。


初回は
「アインシュタイン」

アルベルト・アインシュタイン wikipedia

名言

「複利は人類最大の発明だ。
知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う
Compound interest is man’s greatest invention.
He who understands it, earns it.
He who doesn’t pays it.」

アインシュタイン

作り方

コンセプトは決まったものの、どのようにTableauで作るべきか
また、「複利」と聞いて知りたいことを考えた。
それはずばり「金持ちになれるか」だ。
(だいぶ性格が出てるな…)

Tableauで必要なのはデータソース。
分析できる元がないと話にならない。
と、考えていた。
でも知りたいことがデータソースの中にあるとは限らない
→そこでデータソースは汎用性、普遍性があるもの
 本当ならナシで、「見た人」が「知りたいこと」を
 入力したものから何かインサイトが得られるのが良いと考えた。

まずは、「期間」を特定する日付
コレを入力してもらうようにパラメータを作成

パラメータ-投資開始日

つづいて、日付を作成しようと四苦八苦
関数を使ってみたりしてみたが、どうしてもデータソースとして日付を用意した方が効率が良くなってしまう為、あきらめて日付ソースを作成
100年もあれば良いかと安易に考えExcel様に作ってもらう。

Sub 今日から100年()
Dim i As Long

Cells(2, 1) = Date
'Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

For i = 3 To 36500
Cells(i, 1) = Cells(i - 1, 1) + 1
Next


End Sub

むちゃくちゃ単純に100年くらいをマクロで作って保存。
これを「日付」というデータソースとして扱う

つづいて必要な要素は「年利率」・「投資額」だ
年利は複利が一定だとして、年どのくらいの割合で増えていくかを数値として入力するのに、またパラメータを作成

年利率パラメータ

続いて、「投資額」も同じようにパラメータを作成

投資額パラメータ

これで複利計算ができるようになる

([パラメーター].[投資額]*POWER(1+[パラメーター].[年利率],DATEDIFF('day',[投資開始日],[日付])/365))

この計算は世の中に色々あるのでそれを参照いただきたい。
なぜなら、ChatGPTに聞いたから詳しくわからない。
ざっくり内容としては、投資額に対して、年利の期間累乗させてる感じ
なるほど、累乗してるから期間が長くなれば、額が跳ね上がる

この計算式を下記のようにぽいっとすると、あら簡単
 複利計算のできあがり

複利計算

ちょっと長くなったので、一旦切ります。
まずは「複利計算ができました」が第一ステップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?