「好き」「楽しい」しかない空間にいたい

自分の好きなものに対して「離れる」「離れた」人の書き込みがTLに流れてきた。それはもう私にはまったく関係のないことなので、その気持ち自体は何も思わない。

ただ、昔から、現状に対して不平不満とか「面白くない」とか「嫌い」とか、マイナスな書き込みを見ると、自分にまったく関係がないのに、心を持っていかれそうになる。辛いというか、モヤモヤするというか、この気持ちはなんだろうと毎回思う。

もちろん、今回の件はその「マイナスなこと」には含まれない。誹謗中傷でもないし、SNSは節度を持ってやれば、なんでも書いていいとは思う。その方々の気持ちと似たようなことを味わったこともあるので、気持ちも分かる。そういう書き込みする人が嫌いとか、やめろとか、そんなつもりもない。

でも、そういうのを見ると気持ちが冷めそうになるというか、次にそのコンテンツを見たときに、書き込みが頭をかすめて、100パーセント楽しめなくなる感じ。だから心がしんどくなる。そんなの自分に関係ないんだから、流せばいいんだけど、なぜかそうはいかない性分なのだ。もう、SNSに向いてない。でも、楽しい部分もあるし、仕事の面でも助かるので、やる。

先日、あるドラマの記者会見に行った。それはファンの方もたくさんいらっしゃっていたイベント。その作品は、大ヒットした続編で、数年ぶりにスタートするドラマである。そこで演者さんが、ファンの方の声援など、いろいろあって涙をされたシーンがあった(説明不足だけど、スーパーざっくりいうと、こんな感じ)。あの会見は、演者さんも幸せな気持ちになっただろうが、応援している方々も幸せな気持ちになったのではないだろうか、と思う。現に涙をされていた方もいた。

SNSで、こんな空間しか見られない機能があったらいいのになと思う。みんなが「ありがとう!」「大好き!」とか、「面白かった」「最高」とか、そんなのばっか。その方が書き込みする側も、それを見る側もそっちの方が楽しいし、幸せじゃないですか。今の自分はそう思うなあ。

……これも読み手によっては、不平不満に感じるやつかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?