見出し画像

『SWITCH』佐久間宣行特集のインタビューをやってみて思ったこと

現在発売中の雑誌『SWITCH』佐久間宣行特集回のインタビューを担当しました。いつかお話を聞いてみたいと思っていた方々にもお会いでき、インタビューができて幸せでした。

私が担当したのは、以下の方々です。それぞれ佐久間さんについてお聞きしたのですが、とにかく皆さんの“熱”と“想い”を感じる最高のインタビューとなりました。お話を聞きながら、何度感動したことか。

私としては、佐久間さんへのラブレターを代筆したつもりで取り組みました。読者の方はもちろん、佐久間さんやインタビューした方にも“何か”が残るページになっていれば幸いです。

それぞれの方への個人的な想いを書かせていただきます(五十音順)。もっと書きたいことはありますが、短めに……。

アルコ&ピースさん
『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』はゼロの第1回から聴いていて、メールを送っていた時期がありましたし(佐久間さん乱入回でも読んでいただきました)、今も『アルコ&ピース D.C.GARAGE』を聴かせていただいています。ずっとインタビューしたかった方々です。そんなおふたりが、優しく、楽しく、らしさあふれるノリを見せてくれました。アルピーさんから見た佐久間さんの視点が非常に面白いです。お話を聞きながら、なぜ自分がこんなにもアルピーさんに魅かれるのか分かった気がしました。おふたりに関しては、noteにも書かせていただいています。

伊集院光さん
取材では『伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』の収録にお邪魔しました。正直、お話を聞くまではめちゃくちゃ緊張していました。しかし、お会いしてみると、私のつたない問いかけを100にして返してくださり、いま、佐久間さんに感じている想いをぶつけてくださいました。もちろん、バラエティでそのすごさは体感しておりましたが、想いを言語化する技術、トーク力などを目の当たりにして圧倒されました。帰り道は「本当にすごかった……」とずっと興奮していました。

大井洋一(作家)さん
大井さんは、『水曜日のダウンタウン』、『チャンスの時間』など、僕の観ている大好きなバラエティをたくさん担当されている作家さんです。YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』をはじめ、佐久間さんの近くにいる作家さんのひとりで、佐久間さんのことをよく知っている方です。インタビューでは、リスペクトあふれるお話をしてくださいました。作家さんから見た佐久間さんがどう映っているのか? も分かると思います。

おぎやはぎ&劇団ひとり(ゴッドタン)さん
『ゴッドタン』の収録にお邪魔し、お話を聞かせていただきました。『ゴッドタン』は、15年以上にわたって土曜の楽しみとなっている番組です。これまで腹がちぎれるほど笑った企画・シーンが何回あったことか……。そんなお三方が佐久間さんに悪態をつきながらも、愛を持って語る姿を見てとても感動しました。本当に番組、佐久間さんのことが好きだということが伝わりましたし、その愛こそが、長く続いている理由なんだろうな、と勝手ながら感じました。

オードリーさん
グサッと刺さっていつも笑わせていただいている(グッズも買っている)『あちこちオードリー』の収録にお邪魔しました。おふたりにも、佐久間さんへの想いを語っていただきました。もちろん笑いもありつつ、素敵な言葉で表現してくださって嬉しかったです。『あちこち』や『オードリーのANN』にはつらいとき、笑いで何度も救われたので、インタビュー後は心の中で感謝を伝えました。お話を聞いたのが、東京ドームで拝見した直後だったので、なおさら嬉しかったです。ドーム公演についてはnoteにも記載しています。

さらば青春の光さん
コントでも、バラエティでも、YouTubeでも、ラジオでも、どんな場所でもスーパー面白いおふたり。佐久間さんとタッグを組んだコント番組『インシデンツ』のことなどお聞きしています。ブクロさんに関しては、森田さんも驚かれていましたが、“そんなことを思っていらっしゃるのか”というような答えもしてくださっています。ファンの方はもちろん、なんとなくおふたりを追いかけている方々にも、佐久間さんとの関係性が知られる内容です。ぜひご一読ください。

東野幸治さん×佐久間さん対談
こちらは特別企画で、おふたりがインプットしているものを語っていただいています。いろいろと質問はさせていただきましたが、もうとにかく佐久間さんと東野さんのかけあい、エピソードが面白すぎました。ほかの方もそうですが、もっと載せたい話があったんです。泣く泣く割愛した話も多くあります……。東野さんは何度か会見やインタビューで対峙したことがありますが、毎回素人ながら“すげえな”と思っています。

星野源さん
佐久間さん演出、オードリー若林さんと星野さんの番組『LIGHTHOUSE』は個人的にも本当に出会って良かった番組で、何度も往復して観ています。また、星野さんの書き下ろした楽曲の配信も購入し、何度も聴いています。インタビューをご覧いただいた方は分かると思いますが、星野さんの“佐久間さんへの想い”に感動します。私の質問に対しても丁寧に答えてくださり、とても嬉しかったです。星野さんのインタビューを読んで、『LIGHTHOUSE』を浴びるとまた違った味わいを感じると思います。ぜひ観て、聴いてみてください。

以上の方々を担当しました。

そして最後に佐久間さん。
佐久間さんを深く知っている方々に話を聞くことで、佐久間さんの魅力がさらに見えてきました。改めて、人を笑顔にする仕事って最高だなと思いましたし、やっぱり“好き”を仕事にしている人は輝いている。何度か収録現場にお邪魔しましたが、本当にキラキラしていました。佐久間さんはこれからどんな道を歩んでいくのか。とっても楽しみです。これからも応援しています。

興味を持っている方々がほとんどだと思いますが、迷っている方の中で、この記事がきっかけで購入してくださったり、「買おう」と背中を押すきっかけになれば嬉しいです。それほど見てほしい、感じてほしいインタビューや特集ばかりです。

というか、あの表紙は買うしかないやつですよね。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?