見出し画像

ネクサバールの副作用⑨

前回は11/29までを書いたよ。ここから2015/12/6までを書くね📝


今回は2015/11/30 からになります。
朝1錠、夜1錠の薬💊を飲むのは変わらずです。

少し変わった検査を12/3にしました。
呼吸器内科へ診察へ行きました、そこで呼吸器検査をしました。

検査内容は、呼吸器の働きが、どの程度出来ているのか?
この辺の詳細を知るためにやりました。

まず、鼻に洗濯バサミみたいなもので、挟んで、
口からしか呼吸を出来ないようにします。そしてマウスピースみたいなのを
口に咥えて、掃除機のホースみたいなやつに繋がった機械があって
60秒間、口だけで呼吸をゆっくりとします。

ふー、ふー、ふー、ふー、ふー、ふー、ふー、ふー、ふー、ふー

結構長い60秒間って、、、
終わったら、息苦しく、よだれがべぇって出ます。
ティッシュをもらい綺麗に拭きます。

それから、先生の掛け声に合わせて、吸って、吐いて、をやるようです。
この検査、はっきり言って舐めてた、、、オレ、、、
めちゃくちゃ苦しい、本気でやったからか、
肺の病気が進行しているからなのか、目の前がチカチカしてた🤩

はじめは、吸って〜、吐いて〜、吸って〜、吐いて〜、
んじゃ、ちょっと休憩しよか〜、、、、、
カチャカチャカチャPCいじくって設定変えてる先生、待つ俺、、

じゃあ、まさっちさん、本番いきましょうか?

え⁉️、今までの吸って、吐いて〜は予行演習なん❓
マジで⁉️あれでもたいがいきつかってんけど⁉️

マジか〜〜〜⁉️ほんなら本番いこうか、、、「はい」


ほんなら、吸って、吐いて、送り返してぇ〜

3回目の吸って〜でおーもいっきり吸っていこう‼️これ以上吸えないってところまでもうちょっともうちょっと、、おーーし

一気にぶは〜〜〜と吐いてぇ〜〜〜〜、何も残らないようにねぇ〜〜〜

吐き切ったかぁ〜〜、よぉぉぉっし、はい吸ってぇ〜〜〜

俺、目の前がチカチカしてきた、、、、、、、、、
殺される(笑)、、、、、

よぉぉぉ〜っし、よぉ頑張ったわ、おかげでちゃんとしたデータ取れたわ
疲れたかぁ、そっかそっか

いやいや、喋られへんって、そっかそっかやないねん🤩(笑)😂
終わった瞬間、涙と鼻水が🥲とまらん
息をしっかりと吐いたから、おぉえぇ〜ってえづいてる
ティッシュ箱で貰ったわ📦

呼吸器検査はこれで終わり。
あとは動脈血採血💉

いつも、血を抜かれるのって、静脈から抜かれます。
血液ガス検査、血中酸素濃度を測る時には動脈から血を抜きます🩸
手首か太ももにあるふっとい血管から抜きます。

静脈から採血の場合💉斜めに注射針を刺し、採血をします。

動脈血の場合は、欠陥に対して縦に注射針を刺します。

しかも動脈は体に骨に近いところにあります。

静脈から血を抜くよりも🩸スキルがいる事、医師が行う事。
第一位部位が太ももの股間近くあたり、大腿動脈、太くて刺しやすい、痛みも感じにくい場所、いつでも採血できるように、ヘアの処理しよう
第二位は肘の近く、肘動脈、肘の内側ど真ん中
第三位は橈骨動脈、手首親指付根の下、手に近いので痛覚が多く無駄に痛い


今回は、ネクサバールの副作用と言うよりは、呼吸器検査と動脈血採血になっちゃいましたね。まあ、そんな検査もするかもね。

今回の記事が気に入っちゃたとか、役に立ったなぁとか思われたら、サポートお願いいたします。頂いたサポートは大切に医療費に使わせて頂きますので。すみませんがよろしくお願いします。


僕の記事を見て、役に立ったとか、何か背中を押してあげれた、などありましたらよろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、必要な医療費等へ使わさせてください。