2017/03/05

2日連続で外に出る

家に引きこもっているより外に出たほうが

なんとなく調子がいいなんて思う

新宿のピザ食い放題に後輩と参戦

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13020816/

腹いっぱい食った 久しぶりに

新宿

家から一本だからよく行く

僕がこっちに来てから数年たつが

そんな数年でも新宿はかわった

コマ劇がなくなって、ゴジラが出現した

代々木の古びたバスターミナルが縮小されて

「バスタ」なるものが出てきた

東南口の喫煙所は廃止されて、少し奥まったところに喫煙所が出現した

などなど

書き出したら、来たばかりの時と違うことはたくさんだ

東京の変化は早い

こんな数年で、いろんなことが変わりすぎだ

高校まで名古屋にいた

名古屋は、あまり変化していない感じがする

いや、変化はしてるんだけど

革新的に便利になったり、景観や思い出を根底から覆すような

良い意味で衝撃度の低い変化

新しいものが当たり前のように降り注ぐ東京の良い所

景観は大きく変わらないけど、いつでも思い出せる名古屋の良い所

両方いい気がする

東京の嫌いな所はどこにいても疲れるところ

名古屋の嫌な所は狭いテリトリーが当たり前なところ


感覚なんてなかなか説明できるものじゃないけど

こんな感覚でさえ、正しいと自分では信じていたい

誰かに口に出していうわけじゃない、これは自己完結

僕は、こう思う

それだけ、信じていたいところである


東京に来て名古屋が好きになったよ

僕の基本性格を作りあげた人たちがそこにいる

名古屋に行きたいって最近いつも思っている(笑)

でもなあ、これは戦いなんだなぁ

自分との闘い

最初はね、名古屋嫌いだったから

友達なんていなくてもいいだろ、とか

大学で友達作ればいいだろ、みたいに思ってたんですね


んで、それなりに友達やら後輩には恵まれたとも思ってます

でもねえ、なんか中高の友達は僕の核を作りあげた人たちだから

すーーーーげえ深い話だったりしたくなると途端に会いたくなって

様々、設定されたキャラクターとかいらない分

素直な話ができる人たちなんですわな


嫌いだった名古屋にいる大好きな友人たちに会いたい日曜日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?