森園勝敏「DAY DREAM」1977

noteなるものが流行っていると聞いて

ちょっと書いてみます、うん


昨日、新宿のあるバーでグリーンチャンネルの調教を見ていた

調教の様子には、音楽がセットで流れていて、まあ無難な(というかあたりさわりない)音楽が流れていたが、なぜか、なぜかその日は違っていた

入って一曲目がエリック・クラプトン

え?

JRAクラプトン使うのかよ(笑)

まあ、いいや、今週は大好きなピオネロ先生がアハルテケSに出るから早う映してくれや、なんて思いながらビールをごくり

んで、その次の曲がこれ

森園勝敏「DAY DREAM」

もうね、「ふぁっ!?」ってなりましたよ

いつからこんなセンスのいいチョイスをするようになったんだろう

この埋め込み動画とは違うタイプの全く初期バージョンであった

僕もしっかり聞いたことはものの10回くらいしかないDAY DREAMの基本の基の部分を使っていた

今回の音楽の担当者とは、仲良くなれそうだな

おっさんたちの心をつかむ、ナイスチョイス JRA様


ってことで、森園勝敏という人に触れてみる

この人はギタリスト

彼は人気プログレバンド「四人囃子」のメンバーとしてデビューした

当時のメンバーは岡井大二、坂下秀実、佐久間正英と森園の4人

まあ、一般的に馴染みのないミュージシャンに見えると思うが、スタジオミュージシャンの業界ではみんな有名だよね

特に佐久間正英は昨年?お亡くなりになったけど、アイドル好きには聞いたことのある名前だと思います

乃木坂46の生田絵梨花さんの親戚で、佐久間×生田のコラボ企画やってたよね

佐久間正英は名プロデューサーでもあったから、なんとなく聞いたことがある人もいるはず

そんなメンバーで四人囃子でプログレブームをけん引しながら活動をしてたんだけど

森園脱退

その後は、こちらも名ギタリスト和田アキラ(早弾きの天才なんて言われる)率いる「Prism」というインストバンドに参加

ここで生まれた曲がこの「DAY DREAM」なんですね

正直ね、バンドとしては四人囃子のほうが好きなんだよね

森園×和田なんて天才主役級が2人で引いてるのはもちろん感動するんだけど、ちょっと穴がなくなるというか、遊び心が薄れるというかね

ただまあ、このDAY DREAMに限っては、和田の超絶技巧があってこそのツインギターに思えるしこれはこれで貴重な曲だと感じますね

森園らしい雰囲気漂うメロウな感じと、ふとした瞬間夢の中にどんどん引き込まれていくような沼のような後引き

森園のねっとりしたギター、大好きですね。


そんな森園勝敏さん、体調を崩されているそう

あれ?正確にはわからないけど、去年は少なくとも体調を崩されていたとのことだ

佐久間正英さんが亡くなられて四人囃子は見れなくなってしまったけど、森園さん、体調には気を付けて1日でも長く弾いていてほしいな


まさか、新宿のバーで調教を見ながら「DAY DREAM」が聞けるとは思わなかった。

繰り返しとなりますが、調教動画担当者様ナイスでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?