見出し画像

note始めてみたが

ブログも続かない自分がどれだけ続けられるか分からないけど、定期的に書いてみようと思う。

6月くらいに、iPad Airを買った。
一緒に純正のキーボード(1万円台の方)も購入。
これがとっても打ちやすい。
昔もiPad(第3世代のやつ)は持っていて、確かBluetoothか何かで繋ぐやつだったような気がするのだけど、重いし打ちにくいし、程なくして使わなくなった。
そのうちiPad本体も、OSのバージョン9.いくつから更新対象外となってしまい。

ところが世の中がDX化だとか、コロナ禍でテレワークだとか、それよりもさらに前からのペーパーレス化だとかで、ガシガシ使えるタブレットが欲しいと思うようになり、年度末年度始めの残業代を取っといて思い切って買ったのがiPad Airです。

折しも職場でOffice365とか、それに伴うOne Driveとかも契約してくれたので、容量にも困らずスイスイ使えています。
タッチペンも純正じゃないけど購入。PDFへの書き込みが良好。

そんな状況の中でいろいろアプリを漁っていたところ、iPad OSのnoteアプリがとても使い勝手が良さそうということで、せっかくなので使ってみようということです。

唐突に猫の写真を入れてみました。
こうやって文章の途中に写真入れられるんですね。
これは職場にいる野良猫です。
この子についてはそのうち改めて書きます。

さて、この文章のプレビュー画面を確認。
一通り載って、最後に名前やらプロフィールが出るの、なんだか本当のライターみたいな感じでめちゃくちゃプレッシャーなんですけど。
(そうでなくても名前入力するときに「クリエイター名」とか出てくるし。クリエイターでもなんでもないっての)

当方特にエッセイストでもルポライターでも小説家でもなんでもないです。
ただの事務屋です。
写真を撮るのが好きなので、時々掲載したいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?