見出し画像

普通な僕の副業[13]:東京でDIYスペースを確保する

ども!丸の内で働くMASAKIです!
”アクションする日本刀”レンタルの副業を始める25歳です👦

私の手掛ける事業は舞台や映像作品に必要な小道具の貸し出し。
その一環で小道具を作成する際は、DIYできるスペースがどうしても東京都内(23区内)に必要になります。

作業スペースや工具の使用音など、、東京ではDIYしにくいのが現状。そこで今回は私がお借りしている工房の情報や使用感を共有します!使用経験を踏まえ、東京都内でDIYできる場所の情報提供。DIYerに必須な記事を書きました📏

■DIYの難点。東京は狭い!!


改めますが、東京はDIY向きの都市ではないです。

その理由がこちら。

●広い作業スペースを確保しにくい
●電動工具を使用する場合騒音が発生する
●作業時の粉塵ゴミ(おがくずなど)が近隣に散ってしまう  等

東京は世界レベルで比較しても人口密度が高い都市。故に少しの変化でも周囲を巻き込んでしまうのです。そしてそれがDIYの騒音や作業影響ならばなおさら。

誰にも迷惑をかけず思うがままにDIYできる環境はないのでしょうか?

■実はこんなに!?東京の作業用レンタルスペース


そんなDIYの悩みを解決してくるのが作業用のレンタルスペースです。
ホームセンターを中心に、個人営業でもスペースを提供してくださる会社さんがいくつかいらっしゃいます。まとめ記事をいくつか載せてみました♪

ホームセンターは利用料が安い代わりに店舗で購入した商品のみしか加工できない、自営業レンタルスペースは入会金や予約など手間とコストが高いなど、それぞれに特徴があります。
自身の用途に合わせてレンタルスペースを確保しましょう!

■オススメの浅草橋工房!


「自分の用途って言われてもわからないよ...」
そんな方のために私の例を挙げておきます。私がいつも利用させていただいているレンタルスペース、「浅草橋工房」さんのご紹介です💡

こちらのレンタルスペースはどのまとめサイトにも載っている、まさに「東京でDIYならココ!」と言うべき場所。
立地は浅草橋駅から徒歩2分秋葉原駅からでも徒歩15分程の距離です。

私の工房利用目的は映画やドラマ、舞台で使う小道具を製作すること。
その上で必要な電動工具はジグソー、ディスクグラインダー、3Dプリンタetc..とたくさんありますが、浅草橋工房には中級者使用の電動工具がほとんどすべて揃っています⛏✨
モノにより使用前の講習受講が必須ですが、そこら辺のホームセンターより充実した機材が使えます。これは強い…!

気になる使用料ですが、スポット利用で1,650円/1時間から。利用時間が長いほど割安になります。
初回の入会費などを含めても3,000円あれば利用開始可能。電動工具の消耗品は持参ですが、その点を踏まえてもコスパがとても良い!!と、私は思います😉

入会や見学はホームページの問い合わせから可能です。
興味がある方は要チェックですね!

いかがでしたでしょうか?私は当初「東京でもこんなに作業できるんだ!」と驚いたものです。
しかし実際は家具を作る、電子工作をする、研究開発をするなど作業分野によって作業できる場所が異なります。自分にあったレンタルスペースを見つけるには、実際にそのスペースを運営する会社などに連絡をとってみることです。

一刻も早く作業場所を見つけて、あたらしいモノや価値を一緒に作りましょう!!
ではでは、また次回👋

※連続投稿でレンタルスペース使用時のポイントを公開しました!
※MASAKIは”アクションする日本刀”である『竹光』を製作・レンタルする事業を展開予定です。
起業前はこのnoteアカウントで0から事業を始める様子を公開中。Twitter等で共有してくれたら喜びます!たくさんの人に知ってもらえるよう、応援をお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?