見出し画像

フツウな僕が副業をやってみる話:②ゆるガントチャートな件について

「英語なんて適当に聞いて適当に話せば良いんだよ。」

そう言われて「そんなんで話せるかぁ!!天才だけじゃボケェ!!」と同期に牙を向いた社会人1年生@丸の内のMASAKIです🏢🌲

でも思ったんです。

適度に適当は最強。

ということで今日は起業活動記第2回、「ゆるガントチャート編」です。

■ガントチャートとは?

ガントチャート(Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表のことです。
ITmedia Inc.より

だそうです。ご存じの方も多いかと思います!
つまり、ガントチャートとはプロジェクトの全体像と進行の予定が見れる表のことです。

▽コレ

そして今回のお題「ゆるガントチャート」は、名前通りゆるーくガントチャートを作ります。
「全体の計画なんて今から分かるわけない!」と、多少適当にざっくりと進行管理表を作成することが目標です。

■チャレンジ事業のおさらい

さておさらいですが、私が取り組んでいるのは「日本刀小道具である”竹光”のレンタル事業」です。

いいね少ない!ハートをおくれやす(;O;)
。。冗談です笑 いいねしなくて良いです。

承認欲求はさておき、私が心から届けたい価値は「すげぇ!!」と唸る瞬間
日本刀小道具を使ったアクションでワクワクを届けたいのです。

▲この動画で使っているような日本刀小道具「竹光」をレンタルする事業。
実は既にあんな映像作品やこんな舞台でも使われているんです。
※権利の関係で秘密。動画は自作だから権利OK。

プロ作だと映画「るろうに剣心」「銀魂」あたりを思い浮かべてみてください💡

■『竹光堂』プロジェクトゆるガントチャートを作ってみた

さてそんな事業の足がかりとして、ゆるーくガントチャートを作ってみました。
事業の第1ゴールとして『負荷テスト』を設定し、それまでにやること、できることを並べてみました↓↓↓

我ながら適当ですが最初はこんなもので良いのです!
ガントチャートなどのプロジェクトを効率的に進めるツールも、完成度を追いすぎては本末転倒です。

***ガントチャートポイント***
▷横軸の時間メモリを適切に設定する
 
今回は数ヶ月に及ぶプロジェクトなので1週間単位。
▷縦軸は大・中・小分類に分ける
 作業内容は細かく書きたくなるもの。一言で記せるよう分類分けしよう。
▷EXCELではセルを塗りつぶして進度管理
 予定、実績、遅延に分けて成果を塗りつぶすこと。素直に書くことが大切。

今後はこのガントチャートに作業詳細や進捗などを追記していく予定です。
今回はEXCELでガントチャートを作っていますが、追記がしやすいように工夫して作ってみました。
完成度こそ高くはないですが、ガントチャート初心者には十分なモノを作っています!
フォーマットは置いておくので使いたい方はぜひご使用くださいませ~。

※見た目重視のため「Noto Sans JP」シリーズのフォントを使っています。フォントについて気になる方は以下をご参照ください。

さて今日は起業に当たりガントチャートを作ってみました。
最初に100%決めて進まず、60%決めて壁にあたった時にガントチャート作成に戻る方針で活用していこうと思います。上手くいくかどうか、たまに覗いてみてください👀

それではまた次回のnoteで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?