シェーカーでカクテル作ってみた

こんにちは。マサキです。
今回は材料がほとんど同じでかっこいいカクテルについて書いていきます。

自分の勉強のためと、同じような趣味を持っている方の役に立てればと思います。

シェーカーを使って作るカクテルで、これから家でカクテル作りを始めようと思ってる方に1番最初に作るのにおすすめなカクテルです。

事前知識

シェーカーで作るカクテルはショートカクテルと呼ばれるお酒が多く、短時間で飲むものや度数が強いものが多いです。

ショートカクテルはお酒とお酒を混ぜたり、お酒の分量が多くなっているのでアルコール度数が高くなりがちです。

カクテルグラスを使うので、材料を合計60mlになるように混ぜます。

カクテル詳細

カクテルですが今回はベースのお酒が違うが、他の材料は一緒のものを紹介します。

ベースだけが異なるので比較的覚えやすいカクテルたちです。

これから書くカクテルはベースは違うけど、他の材料であるホワイトキュラソーとレモンジュースは同じです。

ベースのお酒はジン、ウオッカ、ラム、ブランデー、テキーラと変えることで、違う名前のカクテルになります。

ホワイトキュラソーはオレンジの皮で作ったお酒で、コアントローが使われることが多いです。

レモンジュースはレモンを絞ったものが一番美味しいですが、レモンジュースとしてスーパーなどで売っているものでも代用可能です。

ホワイトキュラソーとレモンジュースを使っているため、さっぱりとした味わいで飲みやすく、食前酒などにも飲まれます。

個人的にも酸っぱいのが好きなのでよく飲みます。

ホワイトレディ

ホワイトレディはショートカクテルでは最も有名なカクテルのひとつです。

材料は
ジン 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース15ml
です。

個人的にジンと柑橘系の組み合わせは美味しいので今回書いた中でもよく飲むカクテル。

バラライカ

バラライカはホワイトレディのジンをウォッカに変えたものです。

材料は
ウォッカ 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml

です。

バラライカはロシアの民族楽器で、ウォッカはロシアでよく飲まれるお酒のため名付けられたと言われているみたいです。

サイドカー

サイドカーはホワイトレディのジンをブランデーに変えたものです。

材料は
ブランデー 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml

です。

XYZ

XYZはホワイトレディのジンをラムに変えたものです。

材料は
ラム 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml

です。

カクテルの由来は表記の通りアルファベットの終わりのXYZから来ていて、「これ以上はない」や「これで終わり」の意味で飲まれることがある。

個人的にカクテルの由来の中で結構上位で好きなカクテル。

マルガリータ

マルガリータはホワイトレディのジンをテキーラに変えて、グラスのふちを塩でスノースタイルにしたカクテルです。

材料は
テキーラ 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml

塩(スノースタイルに使う)
です。

塩も相まってこの中だと一番さっぱりしてるカクテル。
スノースタイルがかっこいい。

作ってみた!

無性にホワイトレディを飲みたくなったので、ジンとレモンジュースを買ってきました。

コアントローは前買ったやつが残ってたのでそれを使いました。

ジンは何にするか悩んだのですが、飲んだことないのを優先してボンベイのサファイアを買いました。

ジンはキンキンに冷やすために冷凍庫で冷やします!

分量を計って氷を入れて、シェークします!

うーん、美味しい!
シェークはなかなか上達しないですが引き続き作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?