見出し画像

ツールド沖縄2023 補給食編

今回はツールド沖縄での補給食について話していきます

消費カロリーってどんくらい?

ツールド沖縄での消費カロリーは4000〜5000kcal
くらいと何処かの記事で見た。
夏からの練習で200km走ったりして自分の消費カロリーを把握する事をしました。

後のトレーニング編でも書く内容ですが8月から沖縄対策練として200km2000up目安で走る練習をしました。

沖縄対策練其の壱
沖縄対策練其の弐
沖縄対策練其の参
沖縄対策練其のよん
沖縄対策練其の伍
沖縄対策練其の伍(続)

計5回の200km程度の距離を走ったら自分の場合
約4900kcalものエネルギーを消費する事が判明した。
しかもこの練習会のベース強度はL2付近なので
沖縄のような強度で200km走るとなるとこれ以上のエネルギーが必要になるかもしれない。

レース本番の補給食

ある程度の消費カロリーに目処がついたところで
補給食の選定を。

固形食にエネ餅を3つ
これの補給のタイミングはフンガワ登りまでの70kmまでの区間で食べる。
序盤じゃないと固形食食べられないからね。
後はレース後半まで腹持ちすると思ったから。

サルモンのハイドレーションにはアミノバイタルを。
写真では青色のやつやけど本番は赤色のエネルギーが多い方を2本ぶち込んだ。

フンガワ終わった後のアップダウン区間で写真左側にあるジェル系を。
high5は外国のやつやけどサラッとしてて後味もスッキリしてるので個人的にはお気に入り。
奥の登りでスピードジェル1つとhigh5 2つとアミノバイタルジェルを1つ。
奥が終わった後に黒色のマグオンを流し込む。

2回目のフンガワに突入する前にスピードジェル1つ

フンガワ終わった後の学校坂でハイドレーションを全部飲み切った。

本番はエネ餅4つ→3つ
青アミノバイタル2→赤アミノバイタル2
に変更

選定した補給食に求めた役割

エネ餅 150kcal×3→→→450kcal
エネ餅に対して期待したのは腹持ちの良さと
モグモグ食べれる食感
パラチノース入りなので後半に向かって良い感じになる(語彙力)

スピードジェル 111kcal×4→→→444kcal
(カフェイン25mg×4→→→100mg)
後半に向けて気合い入れたい時のカフェイン注入。
グロコースとフルクトースの糖質補給を狙う。

high5 100kcal×3→→→300kcal
口直し、ジェルガチャ。
柑橘系を選択したので口の中サッパリする。

マグオン 120kcal×2→→→240kcal
(マグネシウム50mg×2)
エネルギー補給、足攣り防止

アミノバイタル アミノショット
109kcal×2→→→218kcal
アミノ酸補給、気合い入れ。
割と味が好きで御守り的な?
この補給食だけ太ももにブッ刺していつでも補給できるように。

アミノバイタル パーフェクトエネルギー
180kcal×2→→→360kcal
アミノ酸補給、炭水化物補給(41g×2)

O.R.S. ハイドレーション
補給取った時に入れる用。
電解質入れる目的。

予定摂取kcal→→→2012kcal

以上が補給食に求めた役割。
エネ餅を1つ減らした意味合いとしては雨天だったので補給食を食べるタイミングがあるかどうか微妙だったから。

ドリンク

ドリンクはエリートのフライボトルを。
950mlと550mlの2本で本番に臨んだ。

550mlの方には
グランフォンドウォーターを2杯分200kcal

950mlの方には
グランフォンドウォーターを4杯分407kcal
スピードウォーターを2杯分150kcal
(カフェイン100mg)

保安検査で捕まらんくて良かった🤩

溶かすドリンクはグリーンダカラで
味もスッキリした甘さでマグネシウム、クエン酸等
欲しい成分も入ってるしこれでええやん感。
950+550=1500→270kcal

550ml→99kcal+200kcal→約300kcal
950ml→171kcal+557kcal→約730kcal

ドリンク合計 約1300kcal

合計摂取予定カロリー

さーさー気になる摂取カロリーは〜〜〜

ジェル系→→→2012kcal
ドリンク→→→1300kcal

合計 約3300kcal

こんだけ摂取しないとダメなんだね🥺🥺🥺🥺

本番食べれたやつ

こんだけ持っていっても全部食べ切れるかは不明。
正直御守りとして背中に入れる所はある

生き残った補給食

結果として背中に生存していたのは
この4つだけだった。
まぁデットウェイトにはならんやろ()

ボトルは全部飲み切っていた。

補給食の恩恵

割とちまちま、集団が落ち着いたりした時に食べていたりしたのが功を奏してか羽地でもしっかりパワーをかけれて登り切る事が出来た。

ゴール後も腹が減る事も無く、ハンガーノックになる兆候すら無かった。

練習でも補給食食べる練習してて良かった〜と思いました。

いっぱい食べた方がえいね🤘🤘🤘🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?