I am known IRONICALLY by what I wtite

Twitter(自称:X)に日々垂れ流される廃水のうちに、どれだけの砂金が含有されるかはわからないが、「人は語りたいことだけは語らない」から「『何を語らないか』に人の本性は顕れる」というひと掬の詠み人知らずには、思わずはっとさせられた。

ことばを操れば操るほど、ことばに操られている感覚はいや増す。
語るは騙る、その自動性に身を任せれば、わたしの語ることばはますます ChatGPT のそれに似てくる。翌朝読む。気味が悪い、それが偽らぬ本心だ。わたしの文体が、何やら腑に落ちない内容を構成しているのだ。

これはわたしではない、と焦れば焦るほど、わたしではないわたしのことばが量産されてゆく、それは承知の上、それでも今度こそは、今度こそはと、そのような具合に、わたしのことばは潤いを失い、色気を削られ、鼻持ちならない険を醸す。

だからわたしは、凡例のごとく網羅的に先手を打っておくべきなのだ。
わたしとは、あなたが思うそのようで「だけは」ない人です、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?