見出し画像

DATA Saberに挑戦します。(2024.4〜)

自己紹介

はじめまして!Masaki_Wakitaです。
この度、DATA Saber中部コネクトなるプログラムに参加することにしたため、せっかくなのでその記録を残そうと思い、noteを始めました。
私自身は名古屋在住の会社員で、自社アプリの運用や社内のデータ活用プロジェクトの事務局をしています。
事務局ではありながらも、自分自身がデータ活用をあまりできていないのがもっぱらの悩みです。

noteではその日その時に感じたことを自分なりに発信していきたいと思います!
後から見返して成長を感じられると嬉しいな〜😄

DATA Saberってなんぞや

そもそも純粋に疑問なんですが、DATA Saberの認知度ってどのくらいなんでしょうか?
私もあまり知らなかったのですが、DATA Saberというのは有志による認定資格?のようなもので、すごいカリスマみたいな人が中心になって5年前くらいに作られた制度みたい…
その前はDATA Jediと言ってたらしく、STAR WARS感がとてもカッコいいですね🪐
(もちろんDATA Saberも👍です)
https://datasaber.world
ツールとしてはTableauを使いながら、90日間で所定のカリキュラムをこなして最終試験に合格しなければならず、毎日2時間(計180時間)くらいは勉強時間として必要そうとのこと。

また、中部コネクトというのは中部エリアで行うDATA Saber認定のためのプログラムのことで、本来ならDATA Saber認定まで導いてくれる立場である師匠(既にDATA Saberの方)を自分で探さなければならないところを、事務局にてマッチングしてくれるという親切なプログラムです。

4月初めに申し込んだところ、さっそく師匠をつけてくださり、今週顔合わせします。
1人の師匠に対し、弟子は3人いるそうなので、負けないように頑張りたいですね👊

次は顔合わせ後に更新したいと思います。

その他

データ分析のほかに、最近流行りの生成AIとかも気になりますし、DATA Saberプログラムに限らず投稿するかもしれません。
ブログ書くのほぼ人生初なのでテンションとか更新頻度とかよく分かりませんが、とりあえずこれからよろしくお願いします🙋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?