見出し画像

【Q&A】制作人生を長年続けるのはどうすればいいのか

というような質問をいただきました。

作品販売等の収益一本で、ご飯を食べていけるかどうか
ということは多くの作家の直近の目標だったりすると思います。
どのようなステージに実際立っていたとしても、作家として一番大切なことは?と聞かれたら、「続けること」ということを挙げる人も多いでしょう。

事実、業界に何十年もいるような方(教授、ギャラリスト、コレクターなど)から、僕は何度か「続けてください」と言われたことがあります。


僕は結構この年配の方からの一言を大切にしようと思っています。自分も年を重ねてきて思うんだけれど、やっぱり若い世代に何か教えてあげようとか、為になること言ってあげたいっていう欲が出てきて
でも多くを語らないほうが良かったり、労力や時間もかかるので、年配の方はぽろっと凝縮した一言を言ってくださることが往往にしてあると思っています。
そんな方が言う「続けることが何よりも大切やでな」みたいな言葉っていうのは重みがあったりする。

ここから先は

1,887字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?