見出し画像

ハラスメントは連鎖する

安冨歩さんと本條晴一郎さんの著書
『ハラスメントは連鎖する「しつけ」「教育」という呪縛』読了。

長年もやもやと締め付けられ、
ここ数年集中して解放されるよう努力してきた、
我が家のハラスメント史の仕組みと対応するための答えが
全部詰まっているような本だった。

何かを感じるというちからは、
私たちが生物として生きる上で指針となる大切な力。
それが他人によって理由で捻じ曲げられてしまえば、
人は苦しさを感じるし、その苦しみを誰かにぶつける。

そうやって暴力が広まった世界では、
パワハラ、捏造、環境破壊などなど、
いろんなことが起こってしまうのよ。というお話。
すっごいざっくりいうと。

ひとりひとりが本来持って生まれた魂を
捻じ曲げるようなことは、シンプルに暴力だ。
それを受けた人はしっかりと怒っていい。
嫌だと言っていい。

家宝にしたいけど、もう絶版になってて
古本もなかなかのお値段になってるぞ、どうしよう。

それはさておき、
安冨先生、本條先生、
分かりやすくことばにしてくれてありがとう。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。