見出し画像

2019年 今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
思いを引き出すインタビュアー、鯨井啓子です。

昨年はたくさんの方に記事や写真をご覧いただき、とてもうれしかったです。ご縁をつないでいただいたみなさん、ありがとうございました。

ここ数年、自分の内側を見つめたり、家族など身近な人たちのことに関わることに忙しく、なかなかフットワーク軽く動き回ることができなかったのですが、今年はより軽やかに、やりたいことをやっていく1年にしたいと思っています。

ということで、やりたいことリストを作ります。

①文章力を上げたい!

昨年末から、新しいジャンルのライティングに挑戦し始めました。受け取り手が変わると書き方もこんなに変わるんだ!ということに気付き、ますます書くことの魅力を発見することができました。

今年は、文章力を上げたい!表現できることの幅を広げたい!もっともっと面白い文章が書けるようになりたい!それを第一目標にしようと思います。

②イノチ図書館(仮)づくりに着手したい!

またまた昨年末に構想が湧き上がった、イノチ図書館づくり。

イノチに関わるたくさんのインタビューを扱う場所=図書館として、今年はその方向性を少しでも指し示すべく、まずは取り組みに着手できればと思っています。

最初はお産のお話をお聞きしようと思っているのですが、ゆくゆくは介護、ペットロス、闘病など、生と死に光を当てながら、イノチに関わるお話をパイルアップしていく、私のライフワークにしたいと思っています。

③いろいろなところでいろいろな人に会いたい!

数年間動けなかった分、今年はフットワークよく動き回りたいと思っています。今ぼや~っと行きたいなぁと思っているのは、岡山、秋田、静岡。そのほかにも、インタビューでお声をかけていただければ、状況が許す限りお邪魔します!そして最終的には、京都への移住に少しでも近づきたい!と思っています。

長所であるマイペースにコツコツを武器に、今年も積み重ねる年にしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◎鯨井啓子 info

あなたにインタビューします!▼▼▼

プロフィールはこちら▼▼▼


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。