見出し画像

「着せ替えアフロさん」とつくる、これからのはなし

かわいいケダモノクリエイター、ほえーるけいこです。

水星逆行中に今までつくってきたものの可能性を一度整理しようと、手書き新聞を書いてみたり、アフロさんの動画を撮ってインスタにアップしてみたりと、時間が許す限りいろんなことをやってみました。

自分は何が好きで、何が得意で、何が苦手なのか。いろいろと整理てきてとてもいい時間になったなあと思っています。とにかくよくわかったのは、私は自分の中から湧きだしたユニークなイキモノ、アフロさんがとても好きなんだなということ。

そもそもアフロさんは、7年にした北海道縦断の旅の前に、景色だけの写真を撮っててもあとで見たとき退屈だな。と思ったのがきっかけで誕生しました。

アフロさんと撮った写真は景色だけのものより全然面白みが増していたし、旅の中でそれぞれの地域の魅力を知るたびに、もっとご当地感を表現した衣装を着せたいな。という思いが強くなっていきました。

北海道から戻ってから、平置きのこんな展示作品は作ったり…

アフロさんの頭に洗濯ばさみで鹿さんをつけてみたりしてみましたが…

全身まるっと着せ替え出来る形状には至らず。

それを今回やっと実現できたのが、パンツ一丁のこの男です。笑

今まで一緒に出掛けていたアフロさんに比べて、おなかやおしりは赤ちゃん体型でぽちゃぽちゃ。そして、着せ替えがしやすいようにアフロ部分がコンパクトになっています。着せ替え部分はこれから鋭意作成して、地域の魅力や人の魅力、モノの魅力を伝えていけるような存在にしていきたいなあ!!と思います。

今回のプロセスのなかでもうひとつわかったこと。それは、自分以外になろうとしても結局続かないということです。私は頭の中にはいつもへんてこなイキモノが棲みついていたし、コツコツと積み上げることなら得意です。でも、肌が弱いから粘土でやって。とか言われた途端に作品作りは続かないと思うし、コツコツやらないでいいから急いで!と言われてもパニックになって終わると思います。

自分の中にあるものを、自分らしい方法で外に出していくこと。そういう生き方をしたいな。というのが今回強く感じたことでした。その力でお役に立てる方、そしていいアイデアがあるよ!という方、是非お力を貸してください。よろしくお願いします。

ちなみに、どうにも違和感が強くなっていたFacebookからは、明日で撤退します。これからの情報発信はtwitter、instagram、noteからになります。そちらもよろしくお願いします。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。