見出し画像

積極的と消極的

調べて面白かったので。

http://pinasan.com/english/today_study/11949

「positive」「negative」は、思考に対して積極、消極を表します。
対して、「active」「passive」は、行動に対して積極、消極を表します。

ポジティブとかネガティブって会社勤めの中でもちょいちょい出てくる。
個人的には、どっちでもいいのでは?って思っている。
置かれてる状況やシーンや役割によっても変わるものだと思うし、
どちらの状態も必要な気がするし。優劣はないのでは?と思っている。
※世の中的には、ポジティブのほうが評価が高そうだけどねー。

で、
アクティブとパッシブって別の表現に触れて、
あーなるほど、僕が重要だなーと考えているのはこっちだなと思った。

思考が前向きだろうが後ろ向きだろうがどっちでもいい。
ただ、行動が積極的なのはいいが、消極的なのはだめ。
正解かどうかなんてわからないので、やってみないとだめ。
発言しないと何もうまれない、聞かれるのを待っててはだめ。

前向きでも後ろ向きでもアクティブであれー。