人を組織名で呼んでしまう

実際に何か作業をするなり、
仕事を依頼するなり、
決めるなりをする必要が有る時に、
それを実際に行う人ではなくそれを行う組織名で話をしていると、
人間味がなくなってしまうなーという懸念。

人間味がなくなってしまうと、依頼が無茶になったり、
作業する上でこれで情報の過不足が無いかな?
とかの気遣いがなくなってしまうような気がする。

セクショナリズムって、
実は組織を分けることで組織名で仕事が振られることが多くなり、
その組織に属している人を意識できなくなってしまうってので生まれたりするんじゃないのだろうかー。

たとえ違うチームや組織がやるとしても、
で?結局誰が何をやるの?ってのを明確にしたほうが、
よいなーという思い。